株式会社プロリーチは、保育士向けの転職支援サービスを行っている会社です。2023年9月に「保育士Reach」という保育園の口コミサイトを立ち上げた当初から、Msta社とタッグを組んで様々なSEO施策を実行してきました。
その結果、2023年11月からの4ヶ月間で、セッション数が913%増加するという圧倒的な成長を遂げています。「保育士Reach」を通して保育園の内定を獲得する求職者も出てきており、そのスピード感はとどまるところを知りません。
今回は、これまで行ってきた施策の内容や効果について、株式会社プロリーチの原田 光一氏と望月 雅矢氏に、SEOコンサルティングを担当した株式会社Mstaの江口を交えてインタビューを実施しました。
保育園の口コミサイトを立ち上げ、保育士業界の透明性を高める
―― まず、運営しているサービスと、その概要を教えてください。
株式会社プロリーチ 原田 光一氏(以下、原田)
:保育士向けの保育園口コミサイト「保育士Reach」を運営しています。転職を考えている保育士が、実際にそこで働いている保育士のリアルな口コミを見られるプラットフォームです。
―― 立ち上げの背景やきっかけは何でしたか?
株式会社プロリーチ 原田 光一氏(左)、望月 雅矢氏(右)
原田
:保育園の雰囲気っていうのは、実際に働いている人からしか分からないこともあります。例えば人間関係や、行事の多さなどですね。
働きやすさに直接関係する情報ですが、実際に働いてみないと分からないパターンが多いことが課題
だと感じていました。
そういった情報を、少しでも保育園の外部に広げたいという思いで立ち上げたのが、「保育士Reach」
です。
株式会社プロリーチ 望月 雅矢氏(以下、望月)
:定性的な情報を提供することは、ほかの人材紹介会社との差別化につながると考えています。定量的な情報が書かれた保育園の求人はたくさんありますが、やはり定性的な情報は口コミサイトでしか見られないですよね。保育士業界の透明性を高めるためにも、重要なプラットフォームだと考えています。
SNS以外の集客手段を構築するため、Msta社を導入してSEOに注力
―― Msta社を導入する前には、どのような課題があったのでしょうか?
望月
:プロリーチ社では、主に
TikTokで保育士の方々を集客しているのですが、コンテンツの鮮度が求められるので、毎日投稿をし続けないとリーチが減ってしまうのが課題
でした。InstagramやYouTubeも同じで、なかなか過去に投稿したコンテンツが資産にならず……。
原田
:Webサイトならコンテンツがしっかりと資産になって、
長期的に集客できることに魅力を感じて、SEOに注力しようと決めました。
―― 多くのSEOコンサル会社がある中で、Msta社を選んだ決め手は何でしたか?
株式会社Msta 江口(奥側の左)
望月
:まず、Msta社を知ったきっかけは、複数の大手メディアを経験して現在は起業している方からの紹介がきっかけでした。その人から、
「SEOなら江口さんしかいない」「江口さんの持っているSEOの知識は素晴らしい」と猛プッシュされたのが決め手
でしたね。
原田
:その人自身もSEOの知見をすごく持っているので、それなら信用できると思い、江口さんに連絡を取りました
株式会社Msta 江口 知宏(以下、江口)
:ちょうど「保育士Reach」を立ち上げたタイミングで、うちを見つけてくれたんですね。
望月
:はい。本当に、「江口さんしかいないです!」って押しが強かったですよ(笑)
サイトの基盤を整え、4ヶ月でセッション数が913%増加
―― Msta社のSEOコンサルを導入した後、どのように施策を進めていきましたか?
原田
:最初はテクニカルSEOの施策を進めましたね。
江口さんから20施策ほど提案をもらっていたので、優先順位を決めて1個1個潰していきました。
それで、SEOを成功するための土台を作れたと思います。
江口
:サイトのコードを整えたり、内部リンクを整理したり、新規でページを作ったり、構造化マークアップをかけたりなどですね!
望月
:「その施策がどんな成果につながるのか」「次に何をやればいいのか」が明確で、やりやすかったです。
―― 印象に残っている施策があれば、教えてください。
原田
:
「保育士Reach」にLINEで会員登録すると、保育士Reachの公式LINEアカウントが友達追加される機能を実装した
ことですね。想像以上に登録率が高かったので、一気に売上に近づいた感覚がありました。
江口:想定の2倍くらいの登録率でしたよね。SEOでユーザーを集客しても、アカウントの登録率が悪いと売上に結びつかないので、私もこの数字を見て「このプロジェクトは成功するな」と確信を持てました。
―― SEOの施策を打ってみて、「保育士Reach」はどれくらい成長しましたか?
望月
:2023年11月からの4ヶ月間で、
セッション数は913%も伸びました!
特に、2023年の年末から一気に増えましたね。最初の3ヶ月間、テクニカルSEOの施策をメインに進めていたときは横ばいでしたが、その後の4ヶ月がすごかったです。
原田
:レビューページや駅ページを一通り作り終わって、ページ数が増えたときがターニングポイントでした。
望月
:おかげで2023年の年末は気持ちよく過ごせました(笑)
リリースから7ヶ月で求職者が内定を獲得!
―― 実際に、「保育士Reach」をきっかけに転職された人もいるのでしょうか?
望月
:
リリースして7ヶ月ですが、もうすでに「保育士Reach」を通して、内定をもらった人が出ています。
保育園の内情をしっかりと知った上で転職に繋げることができて嬉しいです!また、このまま「保育士Reach」のセッション数が伸びていけば、その分求職者が増えて、売上が出るという未来が見えてきました。
―― リリースして約7ヶ月で内定獲得って、すごいですね。
原田
:正直、もっと先になると思っていました。2年ほどかけてセッションを伸ばしていって、認知度や信頼性が少しずつ上がっていくのをイメージしていたんですが……。
江口さんに作ってもらっている事業計画を見ていると、物凄いスピードで売上に近づいていっているのが数字で分かる
ので、あっという間に第二章に突入したような感覚があります。
江口
:ここからは、より大手がひしめく検索ボリュームの高いキーワードで上位表示を狙うフェーズですね!
SEO施策にとどまらない提案で、会社の推進力も向上
―― Msta社のコンサルティングを導入してみて、良かったことはありますか?
原田
:SEO施策っていう枠組みにとどまらないのが本当に良かったです。
SEO施策の提案だけではなく、それに付随してエンジニア・マーケター・営業がやるべきこと
も教えてもらえます。SEOから派生して、会社の大きいプロジェクトになっていくのがすごく良いですね。社内の連携がスムーズになって、会社としての推進力が増しました。
望月
:実装ベースで提案してくれるので、
SEOコンサルというよりもPMに近い
ですよね。
江口
:確かに、エンジニアとマーケターの両方の視点で提案できるのは、他社にはない特徴かもしれません。
原田
:闇雲に「これをやっておけばセッション数が伸びるよ」と言うのではなく、サイトの基盤を整えるところからやってくれたのも魅力的でした。地に足の付いた施策を打てるので、とても助かっています。
―― SEO施策の提案以外にMsta社がどんなことをやったかを、具体的に教えてください!
原田
:
特に印象に残っているのは、事業計画を作ってもらったこと
ですね。半年後、1年後にどのくらいの売上が出るのか、そこに向けてどうやって進めていくのかが可視化されて、今何をするべきかが分かりやすくなりました。
望月
:事業計画があることによって、社内に向けて自分たちが何をやっているのかきちんと示せるようになったのも良かったですよね。ほかの部署の人も、僕たちのやっているSEO施策が将来どうなるかを示せました。
江口
:
毎週打ち合わせを実施して、事業計画と現在の数字にどれくらいの差分があるか確認する時間も作っています。
そこがうちの強みですね。
―― 社内にSEO施策について発信できるようになって、変わったことはありますか?
望月
:まず、僕たち自身が「保育士業界の透明性を高めるサービスをやっている」と誇りに思えるようになりました。「保育士Reach」の認知度が上がれば、営業担当者が法人に対して、「保育士Reachっていう口コミサイトを運営しているんですよ」と話すきっかけにもなると思います。集客だけでなく、組織のインナーブランディングにつながるので、「保育士Reach」は最強です(笑)
江口
:2年ほど経ったら、御社のかなりコアな事業になりそうですよね!
コミットメントと安心感がMsta社の魅力
―― お二人が思う、Msta社ならではの魅力は何でしょうか?
望月
:
弊社の事業を自分事化して、深くコミットしてくれるところが魅力
です。SEOは、コードをきれいにしてサイトの基盤を整えたり、被リンクを獲得したりと、地道な作業が多くて、疲れてしまうこともあります。江口さんは、
そういうときに「頑張ろうよ」と熱いメッセージを送ってくれるので、モチベーションが上がる
んですよね。ここまでやってくれる人は、本当に江口さんしかいないと思います。
江口
:ありがとうございます(笑)。プロリーチさんが成功することで、Msta社としても、ミッションで掲げている「社会問題の解決」を実現することに繋がるので、今後もぜひ一緒に頑張っていきたいです!クライアントの成長を促進することで、社会問題の解決につながると考えています。それが、クライアントの課題を自分事と捉えてコミットしている理由ですね!
原田
:あとは、SEOの知見が豊富であるにもかかわらず、権威を振りかざさずに、きちんと信頼関係を築けるところもありがたいです。十分な経験と人柄の良さを兼ねそろえているからこそ、江口さんからのフィードバックは素直に受け取れます。どの施策も安心して進められるので、助かっています。
今後の目標は、「保育士転職業界のスーモ」!
―― 今後、「保育士Reach」で目指したいところを教えてください。
原田
:保育士転職業界のスーモを目指したいです。このままサイトを伸ばしていけば、会社のブランディングにも寄与できるんじゃないかと考えています。
望月
:僕は、保育士だけではなく、法人(保育園)からも良いサービスだと思ってもらいたいなと思っています。口コミサイトは悪い情報も書かれてしまうので、治安維持が今後課題になってくるはずです。きちんと治安維持をして、法人から逆アポをもらえるぐらい、双方良しのサービスにしていくのが理想ですね。
原田
:「保育士Reachのどこのページを見ても楽しい」という状態も目指したいです。サイト自体は結構自由なので、口コミだけではなくて、保育園紹介の動画やコラムなど、保育園に関連する様々なことが載っているサイトになると、法人からの需要も上がると思います。
江口
:良いですね〜!そこまで実現できたら、各保育園がブランディングとして保育士Reachを活用してくれそうですね!
株式会社Mstaでは、無料のSEO診断を承っています
株式会社Mstaは、クライアント支援を通して「不幸なき社会の構築」を目指し、「DB型の大規模サイトの内部SEO改修」と「記事メディアのコンテンツマーケティング支援」を行っています。
「自社の記事メディアが伸び悩んでいる」「DB型のプラットフォームを行っているが伸び悩んでいる」といった課題をお持ちの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。無料でSEO診断を実施し、最適な施策をご提案いたします。