丸紅木材株式会社(大阪市中央区)は、国産ひのき高級玩具「IKONIH(アイコニー)」ブランドにて、桃山学院大学(和泉市)経営学部経営学科 藤井暢人ゼミの学生たちと共同で企画・開発したひのき製の新作玩具「tsumoka(ツモカ)」を7月22日に全国に向けて一斉発売いたします。
本取組は丸紅木材が国産ひのきの玩具製作を通じて、環境問題や国産木材の再生などの課題に取り組んでいることに共感した桃山学院大学の学生たちによって、新しい玩具の企画・開発と、日本の森林課題を学ぶプロジェクトとして2023年にスタートしました。
今回学生たちが企画・開発し、丸紅木材が製造して完成した新商品は、単なる子供の玩具にとどまらない、未就学児から高齢者までの幅広い世代が一緒に楽しめる画期的なものとなりました。
遊び方は不安定なバランスボード型の土台に、各自でめくったカードの指示に従って積み木を積み上げていきます。うまくバランスを取らないと積み木は崩れて積みあがらないため、慎重さや積み上げ方をよく考えて工夫する必要があります。このことから、関西弁の「積もか」がこの玩具名「tsumoka」の由来となっています。
◆製品名 :tsumoka(ツモカ)
◆特徴 :不安定な土台の上に、カードの指示に従い積み木を積む玩具
◆スペック:土台160x160x42(㎜)、積み木数量36個、総重量1.2㎏
◆価格 :13,200円(税込)
◆発売日 :2024年7月22日
企画段階ではイベント会場などで500人以上の方に「tsumoka」を試していただいており、参加いただいたお客様からは「面白い」「頭を使う」と好評をいただいております。
この共同企画・開発プロジェクトでは、国産ひのきを使った知育玩具の開発を通して「若い人たちに国産木材の直面している課題や魅力、また森林再生などの環境問題を知ってもらいたい」という当社代表の清水文孝の思いも伝えることが出来ました。
また学生たちからは「自分たちが作ったものが商品化されると決まったときは本当にうれしかったです」と苦労して完成させたため喜びの声が上がりました。
ぜひ、ひとりでも多くの方に手に取っていただき、国産ひのきの魅力と知育玩具の面白さを幅広い世代の方々に感じていただきたいと思います。
【発売開始日】
ECサイトにて7月22日(月)発売開始
【イベント情報】
◆ポップアップショップ 7月24日(水)~30日(火)
◆tsumoka(ツモカ)体験会 7月27日(土)~28日(日)
場所:阪急うめだ本店10階「うめだスーク」中央街区1番小屋 IKONIH
住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号
【お問い合わせ】
丸紅木材株式会社
電話:06-6260-0081
【参考資料】
◆丸紅木材株式会社
丸紅木材株式会社は、1948年の創業以来木材を中心に取り扱い成長してまいりました。
ブランドIKONIH(アイコニー)は国産ひのきを贅沢に使用した木の玩具・家具ブランドです。
建材として使用されることが無い未利用材や、加工時において発生する端材を活用することで、国産木材を余すことなく使いきることが可能です。
日本の森林は、適切に伐採し活用、そして新たに苗を植えて育てるサイクルを回すことで、健康な森林を保つことができるだけでなく、地球温暖化対策にも貢献することができSDGsや脱炭素社会に適応した製品づくりをしています。
健康な森林と日本の豊かな資源を未来の子どもたちへ残したいと考え、私たちは活動しています。
丸紅木材株式会社はSDGs4,12,13,15,17に賛同し事業活動を行っています。
・所在地(本社):大阪府大阪市中央区南船場1-18-17 商工中金船場ビル13階
・代表者名 :清水文孝
・資本金 :9280万円
・事業内容 :木材の卸、国産材製品の製造、販売
・自社サイトURL :
https://www.marubenilumber.co.jp/
◆桃山学院大学
桃山学院大学は、1884年に英国国教会の流れを汲む英学校をルーツとして、1959年に開学 し、2024年には学院創立140周年、大学開学65周年を迎える大学です。国際体験プログラムや地域連携、ボランティア等課外活動プログラムも充実しています。26の国と地域、64の大学との協定を前提とした、どの学部の学生でも参加できる86のプログラムを海外・国内で展開しています。
・大学所在地 :大阪府和泉市、大阪府大阪市
・学長 :中野 瑞彦
・創設 :1959年
・生徒数 :約7,000名(2024年5月)
・大学サイトURL:
https://www.andrew.ac.jp/