開業記念の花火大会
2024年1月1日に発生した能登半島地震では、石川県に隣接するあわら市でも被害が発生しました。
当初、3月に予定していた花火大会は、会場となる北潟地区で道路の割れや液状化などの被害が発生したことから、開催を延期しました。
しかしながら、今年は、市制20周年の節目の年でもあり、北陸新幹線芦原温泉駅開業という「100年に一度」のビックイベントを好機と捉え、北潟地区のみならず、市全体を盛り上げていくためには、この年にこそ花火大会を開催する必要があるのではと考え、開催を決定しました。
ガバメントクラウドファンディング(GCF)®に挑戦する理由
コロナ禍などによる中止が続き、7年ぶりの開催となる「北潟湖畔花火大会」。
物価高騰などにより、7年前と比べて経費がおよそ2倍に膨らんでいることや、イベント内容を抜本的に見直す必要があることから、花火大会という形は今年で最後になります。
今年の花火は、開業を記念し、市を盛り上げるための花火であり、来年度以降の新たな取組みにつなげる決意の花火です。このことをガバメントクラウドファンディング(GCF)®を活用して広くPRしたいと思います。
[ガバメントクラウドファンディング(GCF)®とは]
2013年9月にトラストバンクが提供したクラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組み。自治体がプロジェクトオーナーとなり、地域課題に対する具体的な解決策、必要な寄附金と使い道、寄附金を集める期間などを提示して広く資金を調達する。寄附者は自らの意思で寄附金の使い道を選ぶことができる。2022年3月時点で寄附総額110億円を突破し、約1400プロジェクトが実施された。
※ガバメントクラウドファンディング及びGCFは、株式会社トラストバンクの登録商標です。
■プロジェクト名
過疎化を食い止めたい!次なる挑戦へとつなぐ決意の花火
■募集(目標)額
5,500,000円
■寄附金の使い道
2024年の花火大会の開催費として活用させていただきます。
※目標金額を下回った場合:いただいた寄附は、そのまま2024年の花火大会の開催費として活用
※目標金額を上回った場合:上回った分は、2025年に北潟エリアで開催する予定のイベントに活用
■募集期間
2024年7月1日~2024年8月30日(61日間)
北陸新幹線芦原温泉駅開業記念「北潟湖畔花火大会」
■開催日
2024年8月31日(土)※荒天の場合は、翌日9月1日(日)に順延
-
16:00 キッチンカーブースオープン
湖畔公園内のサイクリング広場に約20台のキッチンカーが集合します。 -
18:00 オープニングイベント
地元金津高校の吹奏楽部や、和太鼓チームによる演奏、地元民謡保存会による踊りで会場を盛り上げます -
19:30 花火打ち上げ開始
約2000発の花火の打ち上げを予定しています
■会場
北潟湖畔公園 芝生広場
あわら市北潟地区とは
花火大会の会場となる北潟地区には、福井県内で3番目の大きさを誇り、淡水と海水がまざる汽水湖である北潟湖が広がります。カモの渡来地であることなどから、日本の重要湿地500に選定されています。
真っ赤なアイリスブリッジが架かり、カヌーポロの国内最大級の大会が開催されるなど、北潟のシンボルとなっています。
北潟湖の周辺には、サイクリングや釣り、お花見などが人気の北潟湖畔公園・初夏の風物詩を楽しめる花菖蒲園・風車が立ち並ぶ展望台からの眺めが気持ちいいあわら夢ぐるま公園・温泉・ゴルフ場と、さまざまな観光スポットがあり、一年を通じて豊かな自然を堪能することができます。
本件に関するお問合せ先
-
ガバメントクラウドファンディング(GCF)®について
あわら市創造戦略部市民協働課 電話:0776-73-8003 -
北陸新幹線芦原温泉駅開業記念「北潟湖畔花火大会」について
あわら市経済産業部観光振興課 電話:0776-73-8029
福井県あわら市
全国幸福度ランキングで、2014年から5回連続1位を獲得した福井県の北の玄関口であるあわら市。
北陸有数の温泉地で、開湯140周年を迎えた「あわら温泉」をはじめ、宿場町としての文化が残る「金津地区」、淡水釣りやカヌーが盛んな「北潟湖」、北陸街道の歴史が息づく「吉崎・細呂木地区」、豊かな実りや美しい景観の丘陵地、田園、森林など、様々な魅力にあふれ、暮らす人も訪れる人も幸せな気持ちになれるスポットが数多くあります。
感幸プロモーション動画
HP
https://www.city.awara.lg.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/awaracity
Instagram
https://www.instagram.com/awara.zeitaku/?hl=ja