特設サイトURL:
https://www.maruchanseimen.jp/jiyuu/
-
小島さんが野菜に変身!?野菜の豆知識を披露する早口チャレンジも
新WEBムービーでは、「自由研究」にハードルを感じているこどもたちと一緒に、小島さんがマルちゃん正麺を作りながら、身近な野菜について楽しんで学び、自由研究をする様子が描かれています。こども研究員のふたりと歌を歌いながら楽しげに野菜を切ったり麺をゆでたりなど、料理の楽しさやマルちゃん正麺のつくり方を伝えます。マルちゃん正麺をつくる途中では、YouTubeで人気を集める「野菜の歌」でもおなじみの、野菜に扮した小島さんが登場。早口言葉で
野菜の豆知識を披露する思わずくすっと笑ってしまうような
シーンにも注目です。
-
小島さんお決まりのギャグが炸裂!こどもたちと一緒にギャグで盛り上がる場面も
「自由研究」の題材に悩むこども研究員たちを、「すごいかどうかなんてそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」とおなじみのギャグで元気づけていきます。また、最後には「お昼ご飯で自由研究でも“だいじょぶだいじょぶ~”」と締めくくります。楽しく前向きな気持ちになれる小島さんのギャグたちが、2024年の夏休み、「自由研究」に迷うこどもたちや、こどもの夏休みに奮闘する保護者の方たちを元気づけてくれます。また一部シーンでは、新ギャグをお披露目し
ています、是非ご覧ください。
-
撮影エピソード
小島さんとこどもたちの元気いっぱいの挨拶から撮影はスタートしました。小島さんが変顔を伝授したり、撮影で使用した野菜の被り物をつけたまま頭をぶつけ合って遊んだりと、こどもたちと仲睦まじい様子で撮影はスムーズに進んでいきました。撮影で披露する小島さんお得意のギャグ「そんなの関係ねぇ!」をこどもたちに伝授する場面もみられ、細やかな身振り手振りや姿勢の角度まで丁寧にレクチャー。まるでこどもたちのお父さんのような、温かみのある小島さんのふるまいの数々に、現場も和やかな雰囲気に包まれていました。
-
インタビュー
Q,撮影を終えての率直な感想を教えてください。また撮影で印象的だったシーンやエピソードがあれば教えてください。
小島さん)
終始楽しくやらせてもらいました。 印象的だったシーンは、早口言葉の場面ですね。15テイクぐらい撮ったので(笑)あとはナナヒピーヤ(子役)とスミレピーヤ(子役)がすごく明るい子たちでした。空いている時間に、僕のギャグを「ヒーローの必殺技だったら」というアレンジで、「おっぱっぴービーム」と「そんなの関係ねえ」でこうやって地面を割る、とかアイデアをくれました。すごいクリエイティブに全部考えてくれたんですよ。そこがすごく嬉しかったです。
Q,今年の2月にお子さんが生まれた小島さんですが、将来お子さんと一緒に夏休みにしたいことはありますか。
小島さん)
海パンを履かせて「ダブルへたこいた」を久米島の海でやりたいです。ハテの浜というすごい綺麗なスポットがあるので、そこでブーメランパンツで2人でネタをやりたいなと思います。久米島って僕が生まれた島ですごく綺麗なんです。そんなに人がいないので見られる心配がないというか(笑)
Q,小島さんの夏休みの自由研究の思い出で印象的なエピソードがあれば教えてください。
小島さん)
小学校2年生の時に、サーターアンダギーという沖縄のお菓子を作ったんですよね。うちのお母さんが沖縄出身の人なので、お母さんと一緒に作ったのが思い出です。他の学年の時の自由研究は一切覚えてないので、やっぱり手で、 経験したものはすごく記憶に残るんだと思いましたね。書くのももちろんいいと思うんですけど、手作業で料理とかはめっちゃ記憶に残るなと思いました。
Q,今回特設サイトではWEBムービーとともに様々な野菜を使ったマルちゃん正麺のレシピが紹介されていますが、小島さんはマルちゃん正麺にどんなお野菜をいれてご家族と一緒に楽しみたいですか?
小島さん)
今日入れていたトウモロコシ、もやし、ネギ、あとピーマンはいいですね。私は沖縄生まれなのでゴーヤとかこどもの時にはちょっと苦手だった食べ物でもマルちゃん正麺と一緒だったらいけるんじゃないかと思います。家族と一緒に、 僕のこどもはもうちょっと大きくなってからですけど楽しみたいなと思います。
Q,今回「自由研究」がテーマですが、新しいギャグを「自由研究」するとしたらどんなギャグを作りますか。
小島さん)
ちょっと待ってくださいね…「にかちぇぴー!」(指をピースの形にして)
ーー今のギャグは小島さんの中で、どのような位置付けになりますか?
小島さん)
生まれたての新生児なんです。“にかちぇぴー”はまだ生まれて
1週間ぐらいです。本当にね、目が離せないっていうか、常に目をかけてないと、という状況ですよね。今のギャグは首も座っていないから
本当まだまだ乳飲み子で、大事に育てていきたいなと思ってます。
ギャグというのはこどもと一緒なので。
Q,最後に動画をご覧の皆様に、一言お願いします。
小島さん)
「夏休み マルちゃん正麺でおっ!やさい自由研究!」ということで、味覚だったり五感を使った自由研究は、大人になっても思い出に残るものだと私も体感しています。 自由研究何しようかなとか、思い出を1個でも作りたいなと思っているご家族の皆さん、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。最後ちょっと(セリフを)かんじゃいましたね。「でもでもでもでも、そんなの関係ねえ~そんなの関係ねえ~はい!にかちぇぴー!」「おっぱっぴー」より今、「にかちぇぴー」を育てにいきました。ありがとうございました。
-
新WEBムービー概要
タイトル:夏休み マルちゃん正麺でおっ!やさい自由研究!
出 演:小島よしお
公開期間:2024年7月19日(金)~
-
SNS動画概要
動画公開後、東洋水産の公式SNSより関連コンテンツを発信します。WEBムービー内で披露している早口チャレンジや、夏休みの自由研究に取り組むこどもたちに小島さんらしくエールを送る動画などを順次公開いたします。WEBムービー本編では見られない小島さんの素の姿にも是非注目ください。
東洋水産公式X:
https://x.com/toyosuisan_jp
-
特設サイト概要
マルちゃん正麺の公式サイト内に、自由研究にお使いいただける特設ページ「夏休み おっ!やさい自由研究!」も開設予定です。特設ページでは、マルちゃん正麺のレシピに使用されている野菜と、その野菜にまつわる豆知識や調べてみると面白いポイントを紹介いたします。また宿題のご提出時にお使いいただける、自由研究レポート用紙もご用意しております。そのほかにも野菜を使ったマルちゃん正麺の夏休みおすすめレシピをご紹介予定です。
特設サイトURL:
https://www.maruchanseimen.jp/jiyuu/
-
WEBムービーカット
-
出演者プロフィール
小島よしお(こじま よしお)
1980年生まれ、沖縄県出身。
2001年より早稲田大学在学中の5人によるコントグループ「WAGE」のメンバーとして活躍。2006年3月にWAGE活動休止後、ピン芸人として活動開始。
2007年5月、YouTubeにて動画が週間再生ランキング世界5位になり、一躍注目を浴びる。また、2020年4月から開設したYouTubeの「おっぱっぴー小学校」が話題を呼び、子どもたちを釘付けに。
-
商品情報
「マルちゃん正麺」
5年にわたる試行錯誤の末に生まれた
“新製法=生麺うまいまま製法”
通常の開発期間よりはるかに長い5年もの歳月をかけてこだわったのは、生麺のようななめらかさとコシのある食感を袋麺で達成すること。専任の開発チームがこれまでの製法を一から見直し、切り出した生の麺をそのまま乾燥させるマルちゃん正麺だけの特許製法”生麺うまいまま製法“が完成しました。2011年の発売から、いつも変わらない美味しさを日本全国に届けるため、製造工場では熟練した社員が日々の気候に合わせ、麺の生地の硬さや粘りを微妙に調整することでマルちゃん正麺特有の食感を保ち続けています。
「即席麺を楽しもう」
手軽に おいしく 栄養バランスのとれた食事 を
お届けするための工夫いろいろ
もちろん具材なしでもおいしいマルちゃん正麺。しかし、肉や野菜を入れるだけで、“手軽に おいしく 栄養バランスの取れた食事” になることが袋麺の良さ。醤油・味噌・豚骨・旨塩など、それぞれのスープはマルちゃん正麺のおいしさを保ちながらどんなアレンジにもマッチするよう 配合しているため、様々なレシピでお楽しみいただけます。また、お子様からお年寄りまで食べやすいように麺は短めにし、スープに合わせて「醤油味」と「旨塩味」は中太麺、「味噌味」は太麺、「豚骨味」は細麺とそれぞれ太さを変えています。
-
企業情報
会社名 : 東洋水産株式会社
所在地 : 東京都港区港南2丁目13番40号
設 立 : 1953年3月25日
事業内容 : 総合食品メーカー