千葉県成田市(市長:小泉一成)と連携して歌舞伎のまち成田を観光PRしている松竹芸能株式会社(代表取締役:大田達朗)は、2024年8月30日成田国際文化会館で行われる「十三代目 市川團十郎白猿 襲名披露巡業」出演の同氏による成田公演に向けたコメントを発表した。
「河内山(こうちやま)」は、歌舞伎十八番以外にも成田とご縁がある演目です。
コメント全文
「襲名興行期間中最後の巡業となりました。その初日を、市川團十郎家と深いご縁のある成田で迎えられることを大変嬉しく思います。今回は古典作品『河内山』の河内山宗俊を演じさせていただきます。この演目は、成田と縁深い九代目市川團十郎が河竹黙阿弥と作ったのが初演でございます。團十郎家には「歌舞伎十八番」、「新歌舞伎十八番」がありますが、それ以外にもこうして成田とゆかりある演目があるということを、皆様にも知っていただきたいと思っております。ぜひこの『河内山』を成田市で、成田の皆様と時間を共有できたら幸いに存じます。どうぞよろしくお願いいたします。」
成田市限定発売の親子チケットも売り行き好調!
日時:
令和6年8月30日(金)14時00分開場 15時00分開演
会場:
成田国際文化会館 大ホール
演目内容:
祝成田櫓賑(いわうなりたしばいのにぎわい)
十三代目市川團十郎白猿襲名披露「口上(こうじょう)」
河竹黙阿弥作 天衣紛上野初花「河内山(こうちやま)」他
チケット料金:
S席(1階席)13,000円
A席(2階席)10,000円
親子ペア席:S席(1階席×2)22,000円
問合せ先:
成田市観光プロモーション課
TEL: 0476-20-1540(平日8:30-17:15)
河内山のみどころ
江戸城の御数寄屋坊主、河内山宗俊は、松江出雲守邸で腰元浪路として奉公している質屋上州屋の娘が、 出雲守に見初められたために幽閉されていると聞き、200両で浪路の奪還を請け負います。河内山は、上野寛永寺の使僧と偽って出雲守邸に出向き、渋る出雲守を見事説得し、浪路の救出に漕ぎ着けますが、その帰りがけに…。
河竹黙阿弥の名作『天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)』からのひと幕。悪党ながらも人物の大きさや色気、愛嬌も兼ね備えた河内山宗俊を、團十郎が演じます。黙阿弥らしい七五調の名せりふも聴きどころです。