明日の防衛を開発する“プロジェクトX”
自衛隊・空の挑戦者たち
日進月歩の科学技術。ライト兄弟がグライダーを1902年に試作して以来、今日まで航空機は日々、進化を遂げています。自衛隊の航空機も防衛能力を向上させるための研究・開発がなされています。明日の日本を守る挑戦者たちによる“プロジェクトX”なのです。その一翼を担うのが、開発途上の試作機を操縦するテストパイロット。私たちが知らないところで輝く挑戦者たちを紹介します。
国防の未来へ向かって最前線で戦う!
自衛隊テストパイロット・アルバム
テレビのバラエティ番組などで、自衛隊の戦車や戦闘機などが紹介されることが増えている。しかし、自衛隊にテストパイロットがいることを知る人は少ないのでは? そのミッション、ポリシー、プライドを知るため、国防の未来に挑戦する5人に語っていただきます。
現在の領空を守る機を生み出した
自衛隊機プロトタイプ・カタログ
現在、日本の領空・領海を守っている各自衛隊機も、制式採用される前には試作機という段階があり、テストパイロットによって、さまざまなテストフライトが行われてきた。その試作機は現在も、機体の能力向上や、装備する武器の更新のために使用され続けています。
Military Report
世界が驚いた日本の土木技術を教える
陸上自衛隊施設学校 オープンキャンパス!
自衛隊初の国連平和維持活動で、カンボジアの内戦で荒廃した道路の補修作業などを行い、その完成度の高さが世界で話題になった日本。作業を担ったのは陸上自衛隊の施設科部隊でした。施設科とは軍隊における工兵部隊を指します。陣地の構築、地雷などの障害の構成・処理、道路や橋の構築などを行う技術者集団です。そのエンジニアたちを養成する学校を見学しました。
大人気好評連載
今月の表紙&防人たちの女神
井本彩花 in Atsugi
そのほかのコンテンツ
▼新連載
志田音々の “ねぇねぇ防衛のこと、もっと教えて!”
弊誌のキャッチフレーズは「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」です。防衛省・自衛隊の政策や活動を広く国民の皆さんにお知らせすることがマモルの使命なのです。そこで、読者の皆さんから募った防衛に関するさまざまな疑問、質問について、われらが広報アドバイザー・志田音々さんがインタビュアーとなって、各界の識者に教えていただく新コーナーです!
▼全国自衛隊の隊員食堂
「襟裳分屯基地オリジナルラーメン」 航空自衛隊 襟裳分屯基地
日本全国にある自衛隊の基地・駐屯地の隊員食堂で自衛官たちはどんな料理を食べているのでしょう?
ぜひ味わっていただこうとレシピを取り寄せました。
今月は
北海道襟裳分屯基地の「襟裳分屯基地オリジナルラーメン」
。北海道産の灯台ツブや日高昆布、ホタテ、エビ、ふのりなどからしみ出るだしはうまみたっぷり! 究極の海鮮塩ラーメンです。
▼収集漫画家やすこーんが自衛隊でコレクション?
激レアな自慢隊長を捜せ!
チームワークの良さは日本のお家芸。
和をもって部隊を成す自衛隊にも、団結力を誇る部隊がたくさんあります。
そこで、さまざまなグッズのコレクターでもある漫画家やすこーんが自衛隊に潜入して、自分が率いるチームのすばらしさを自慢する隊長を捜して取材。その自慢ポイントをカードにして収集開始!
激レアな自慢隊長は誰だ?
今月の激レア自慢隊長は、
海上自衛隊 掃海艦『あわじ』
です。
▼マモルの婚活
自衛官と結婚しようよ!
未来のパートナーを探している独身自衛隊員をご紹介する『マモルの婚活』。パーソナル情報を見て、
気になる人がいたら手紙にてご連絡を。マモルがアナタのすてきな出会いを応援します。
【書誌情報】
「日本の防衛のこと、もっと知りたい!」というキャッチコピーのもと、これからも自衛隊ファンに限らず、老若男女あらゆる世代の方に気軽に国防を学び、楽しんでいただける媒体を目指してまいります。
【今月の表紙・グラビア撮影の協力・支援部隊 海上自衛隊 厚木航空基地 第51航空隊】
『MAMOR 2024年9月号 vol.211』
定価:780円(税込)
発売日:2024年7月20日(土)
※地域によって販売日はことなります。
【取材・内容に関するお問合せ】
MAMOR編集部
mamor@fusosha.co.jp
【宣伝・PRに関するお問い合わせ】
株式会社扶桑社 宣伝PR部
senden@fusosha.co.jp