株式会社田村商店(本社:熊本県人吉市)は、東映アニメーションと共同し、アニメ『聖闘士星矢』とコラボレーションした「聖闘士星矢 ブロンズセイント 焼酎シリーズ」を企画いたしました。その第3弾として、球磨焼酎『キグナス氷河』を2024年8月20日(火)より販売いたします。
「聖闘士星矢」は1985年『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始し、翌年にはアニメ化されました。この世に邪悪がはびこるとき、必ずや現れるといわれる希望の闘士「聖闘士(セイント)」。厳しい修行を経て聖闘士となった少年星矢が、地上の愛と平和を守る女神(アテナ)や仲間とともに戦う物語です。青銅の聖衣を纏った彼らは「青銅聖闘士(ブロンズセイント)」と呼ばれ、作品のファンから絶大な人気を誇っています。この「聖闘士星矢 ブロンズセイント 焼酎シリーズ」では、彼らの雄姿を描いた青銅のラベルと化粧箱が威風堂々と聳え立ちます。
第3弾の球磨焼酎 キグナス氷河を造るのは、熊本県球磨郡に蔵を構える「恒松酒造本店」。大正6年の創業以来、伝統製法を守り球磨焼酎を育んできたこちらの蔵で、絶対零度のピュアなイメージを、混じり気の無い米焼酎で再現。WTO(世界貿易機関)により世界の産地指定を受けた純米焼酎の聖地「球磨」で、厳選した酵母を使用し、丁寧に低温発酵させ、フルーティーな味わいに仕上げました。氷河の技「ダイヤモンドダスト」をイメージしながら、オンザロックでスッキリとした飲み口をお楽しみください。
—-恒松酒造本店—
九州南部の熊本県球磨郡で、100年以上焼酎造りを営んでいます。蔵周辺は鶴が飛来していた地域でもあり、鶴が羽を休める場所、鶴羽という地名が残っています。弊社は農業法人でもあり蔵の周りの田んぼでお米の栽培も行っています。焼酎粕ともみ殻を混ぜて発酵させ、肥料にして循環させる取り組みがSDGsとして、全国農業新聞や地元新聞に取り上げられました。厳選した吟醸用黄麹と吟醸酵母で、真冬の寒冷期にもろみの温度を上げず、低温発酵させる吟醸焼酎造りに取り組んでいます。これからも、地球環境を大切に守りながら、少しでも美味しい焼酎造りが出来るよう研鑽を積んでまいります。
—-聖闘士星矢 ブロンズセイント 焼酎シリーズ—-
ブロンズセイントのキャラクターたちに合わせた酒質の違う焼酎を5つの蔵元と共同開発し、2024年4月より全5種類を順次発売予定。(第1弾 麦焼酎ペガサス星矢4月23日限定発売、第2弾 芋焼酎ドラゴン紫龍6月11日限定発売)
【商品情報】
商品名 :
聖闘士星矢 ブロンズセイント 焼酎シリーズ
第3弾「キグナス氷河」球磨焼酎 25°
容量 :700ml
原材料 :米(国産)、米麹(国産米)
アルコール :25%
ボトリング本数:3,000本
希望小売価格 :3,000円+税
©車田正美・東映アニメーション
【会社概要】
会社名:株式会社 田村商店
代表者:代表取締役 伊藤 啓
所在地:熊本県人吉市西間上町812-3
【本件に関するお問合わせ先】
会社名 :株式会社 田村商店
担当 :奥村 弘彬
TEL :0966-26-3488
FAX :0966-26-3489
E-Mail :okumura@toko-t.co.jp