株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:岡本 利治、以下「ルネサンス」)と一般社団法人IWABUCHI(本社:東京都調布市、代表理事:岩渕聡、以下「IWABUCHI」)は、本年10月20日(日)〜27日(日)に福島県の棚倉町にて「ルネサンス国際オープンテニス」を開催します。
本大会は、デビスカップ日本代表監督を務めた岩渕聡がトーナメントディレクターとして主催し、ルネサンスが特別協賛する、ITFワールドテニスツアー男子選手の大会(賞金総額1万5000ドル)です。
この大会を通して、日本のジュニアの選手を始め全ての日本人選手にとって世界への足掛かりとなるよう支援してまいります。
■大会要項
【競技種目と日程】
・シングルス予選/32ドロー 10月20日(日)、21日(月)
・シングルス本戦/32ドロー 10月21日(月)もしくは22日(火)〜27日(日)
・ダブルス本戦 /16ドロー 10月21日(月)もしくは22日(火)〜26日(土)
※日程は天候等の影響により変更になる場合があります。
【マッチフォーマット】
・シングルス予選/3セットマッチ(2タイブレイクセット、ファイナルセットは10ポイントタイブレイク)
・シングルス本戦/3タイブレイクセット
・ダブルス本戦 /3セットマッチ(2タイブレイクセット、ファイナルセットは10ポイントタイブレイク、ノーアドバンテージ)
■大会開催に向けた両社コメント
【IWABUCHI 代表理事 トーナメントディレクター 岩渕 聡】
ジュニアテニスプレイヤーの中には世界での活躍を夢見る選手が多くいます。 私もその中の一人でした。世界で戦うために、ITF の最初の 1 ポイント(ランキング獲得)がいかに重要か ということは周知の通りです。またこのような国際大会での海外選手との対戦も 若い選手が、今後成長していくためにとても大切な経験となります。 しかし国内にはこの最初の 1 ポイントを取り、経験を積むための大会が非常に 少ないのが現状です。 そこで世界で戦うことを夢見る日本のジュニアや若い選手達の挑戦する場を作りたいと考えました。もちろんジュニアや若い選手に限らず、中堅・ベテラン選手も含めて、全ての日本人選手にとって世界への足掛かりとなる大会にしたいと思っています。
【ルネサンス 代表取締役社長執行役員 岡本 利治】
当社は1979年にインドアテニススクール事業から創業し、現在は全国約40か所でテニススクールを運営しています。現役時代からサポートしてきた岩渕氏が日本テニス界に感じている課題は、テニス業界全体の課題とも言えます。本大会をサポートさせていただくことで、テニス業界全体の盛り上がりに少しでも貢献できればと考えています。また、会場となるルネサンス棚倉は、国際大会も開催可能なコートと宿泊施設を完備しています。東北地区で唯一のITF大会になりますので、ぜひ多くの選手、テニス愛好家に足を運んでいただけますと幸いです。
ルネサンス棚倉ホームページ
https://hotel-renaissance-tanagura.com/