-
震災ですべてを失うとは、どういう状況なのか?人はそこからどのように立ち上がるのか?
-
備えるべき防災グッズとは?実際の使い方は?避難所生活ってどんな感じ?
-
防災に重要な地域のつながり、私達の地域にはどのような団体・つながりがあるのか?
上記に触れ、知ることができる、防災イベント
「かつしか防災の架け橋」
を7月28日(日)13時~16時、
「にこわ新小岩」
(葛飾区新小岩駅から徒歩10分)にて開催します!
会場3Fで基調講演を開催。講師には、東日本大震災で被災され、その経験を語る活動をされている一般社団法人防災プロジェクト代表理事中井政義氏をお招きし、マスコミには出づらい部分も含めた震災体験の実際をお話しいただきます。また
「あなたは3日間生き残れるか」と題したグループワーク
を実施。あなたの防災サバイバル力を確認してみましょう。
会場前の広場には起震車の展示、会場2Fでは区内各種団体の展示を行います。地域の繋がりこそが防災力。皆様も一緒に活動することを考えていただく場となれば幸いです。
貴重な機会となること間違いなし!お誘い合わせの上、地域のための防災イベント「かつしか防災の架け橋」へぜひお越しください!
事業名称
かつしか防災の架け橋 ~あなたは3日間生き残れるか~
開催日時
2024年7月28日(日)13時00分~16時00分
開催場所
にこわ新小岩(新小岩駅より徒歩10分程度)
タイムスケジュール
12時30分 受付開始、展示ブース開場
13時00分 開会挨拶・趣旨説明
13時10分 基調講演 中井 政義氏(一般社団法人防災プロジェクト 代表理事)
14時10分 ブース展示とグループワークの趣旨説明
14時30分 グループワーク「あなたは3日間生き残れるか」
15時30分 ブース展示の説明・紹介
15時55分 閉会挨拶
16時00分 閉会
登壇者
一般社団法人防災プロジェクト 代表理事
中井 政義氏
1964年生まれ、宮城県石巻市育ち。印刷会社のデザイナーを経て、2000年、集客コンサルティング会社を設立し独立。販促講師として全国でセミナーを行う。2011年3月、東日本大震災の津波で被災し、自宅、事務所、家財道具、仕事機材、顧客データ類を全て失う。人生感が変わり、この大災害を風化させてはいけないと、団体の立ち上げや絵本の制作等を行い、全国での講演活動によりマスコミに出ない震災の真実を語り続けている。
参加費/参加方法
無料/当日直接現地にお越しください
主催/主管
主催 公益社団法人東京青年会議所 葛飾区委員会
協賛企業
株式会社GXコーポレーション
株式会社髙木屋
東京JC葛飾OB会
松川電気株式会社
株式会社丸全印章センター
都商事株式会社
協力団体・企業
特定非営利活動法人「ア!安全・快適街づくり」
葛飾区防犯組合
NPO法人さんばはうす葛飾
株式会社南葛SC
株式会社日伸鉄工建設
特定非営利活動法人Hand Over Japan
防災コミュニティスペースEma-Ima
問い合わせ先
公益社団法人東京青年会議所 事務局
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-1オームビル新館8階
TEL:03-6285-1515
FAX:03-6285-1516