場の企画・設計・運営を行う株式会社クル(代表取締役:水谷光佑、本社所在地:大阪市西区)にて設計を手掛けたホテル「ENOWA YUFUIN」が、「2ミシュランキーホテル」に選出されたことをお知らせいたします。ミシュランガイドより、日本の個性あふれる魅力的な宿泊施設を「3つの鍵」で評価する「ミシュランキー」にて、2024年7月4日(木)に発表されました。
ミシュランキーホテルとは
ミシュランガイドのレストランセレクションで優れた料理体験を示す星のように、ミシュランキーはホテルセレクションで最も優れた滞在を提供する宿泊施設を示しています。
ミシュランは、今年4月からフランス、アメリカ、スペイン、イタリアで各国初となるミシュランキーホテルを発表してきました。そして、2024年7月4日、アジア圏初となる日本のミシュランキーホテルを発表しました。ミシュランガイドホテルセレクション掲載ホテル、国内243軒(7月1日現在)のうち、3ミシュランキー6軒、2ミシュランキー17軒、1ミシュランキー85軒の、トータル108軒のミシュランキーホテルが誕生しました。
2ミシュランキー(ツーミシュランキー)とは
素晴らしい滞在を提供するホテルのうち、特に「思い出に残る体験ができる」「あらゆる点においてユニークで特別」「誇りを持ち、細心の配慮を心がけて運営されているデザインや建築が人々の目を引く」「その土地の持つ魅力が特別な場所や空間を演出している」など、他では味わえない特別な宿泊を提供しているホテルに対して評価されます。
「ENOWA YUFUIN」について
2023年春に開業した”BOTANICAL RETREAT”をコンセプトにしたオーベルジュ。広大な敷地に点在する10室のヴィラと9室の客室。大分・由布院の美しい自然環境に囲まれた静かな場所にあり、訪れる人々に心からの癒しと贅沢な体験を提供しています。
「ENOWA YUFUIN」設計コンセプト
計画の敷地は、大分県由布市の温泉地の外れにある山の中腹に位置しました。面積約13400坪、標高543mから585mという高低差のある敷地は、東に由布岳、南に湯布の街を一望できる風光明媚な立地条件でした。
ここに、「ボタニカルリトリート」をグランドコンセプトとした宿泊施設を計画することになり、そのコンセプトを継承し自然そのものの贅沢さを味わう「プリミティブラグジュアリー」を空間テーマとして設定しました。
広い敷地にはレストラン棟や個室のレストランと9室の客室からなる集合棟、10室のヴィラ棟など宿泊施設としての機能を敷地の高低差に併せてそれぞれが調和するように分散して配置し、その内外にテーマに沿った樹木やハーブなどを取り入れた庭を配置し周辺環境と溶け合うボタニカルなランドスケープを形成しました。
各客室は、自然素材である木の無垢材の力強さや、石の優雅な表情、土壁の持つ温かみといった自然素材本来の豊かさが互いに響きあう空間表現を目指すことで、プリミティブな豊かさを備えた非日常空間を実現しました。
また、その空間には絵画性の強いアート作品を取り入れ共存の可能性を追求することで、テーマであるプリミティブラグジュアリーを一層強く感じられるよう計画しました。
中でも、本施設のメインとなるヴィラ棟は、客室に大開口の窓を設け由布岳や湯布の街を一望できるテラスを設けることで外部空間との一体化を図りつつ、敷地内の豊富な高温温泉水を利用し、自然冷温装置である湯雨竹(ゆめたけ)で適温に調整した100%かけ流しの天然温泉の露天風呂と温水プールを設けることで圧倒的な自然空間を取り入れた優雅な空間を実現しました。
近年テクノロジーの進歩に伴い多様な物事を間接経験として瞬時に大量に経験できるようになった現代だからこそ、人間本来の時間の流れと五感を味わうプリミティブな空間と経験が、ラグジュアリーとして感じられるのではないかと考えています。
■クル 会社概要
商号:株式会社クル
代表者:水谷 光佑
所在地:大阪府大阪市西区南堀江4-25-D-105
設立:1987年6月21日
【株式会社クルについて】
1987年に創業したデザイン事務所。現在は建築デザインを軸に場の企画からデザイン、運営までを一貫して行なっています。「あなたの場と想いをデザインの力で長く愛されるカタチにする」をビジョンに掲げ、建築デザインのスペシャリストでありながら、業界や分野の壁に捉われることなく、プロジェクト単位で最適なアイデアとスペシャリストを組み合わせることを得意としています。事業性とデザイン性を融合したワクワクする場づくりを目指しています。
実績(一部):サンワカンパニー新規事業開発、ENOWA YUFUIN(設計)、弧柳(設計)