スペシャルムービー「Meet the “nwm ONE”」
nwm ONE(ヌームワン)| Meet the “nwm ONE”:
nwm ONE(ヌームワン)| 磯村勇斗 meets “nwm ONE”:
nwm ONE(ヌームワン)| 長岡亮介 meets “nwm ONE”:
nwm ONE(ヌームワン)| 秋元梢 meets “nwm ONE”:
-
異なる分野で活躍するプロフェッショナル3名が「nwm ONE」と初対面。
それぞれの視点から「圧倒的な開放感が生む、新時代のサウンド体験。」を語るスペシャルムービー「Meet the “nwm ONE”」
本日よりYouTubeで配信しているスペシャルムービー「Meet the “nwm ONE”」では、俳優、音楽家、モデルと、異なるジャンルで活躍する3名が「nwm ONE」と対面し、ビジュアルや音質、使用感などをそれぞれの視点で体験。「圧倒的な開放感が生む、”新時代のサウンド体験。」についてお話しいただきました。
「nwm ONE」を初めて手に持った磯村さんはその軽さに驚いた様子。撮影当日は天候も良く、セミの鳴き声が響き渡っていたため、『外の環境音も聞こえるんですけど、それがノイズじゃない。聴いている音楽と外の音がmixされていくような、自分で作曲しているような感じ。この感覚は新しいですね。』とオープンイヤー型ならではの使用感についてコメント。『ゲームをしている際にインターホンの音にも気づける』と、自身の経験談を基にしたリアルな利用シーンも想像されていました。
さらには、『「nwm ONE」を着けながら歩いていると前向きになれそうな気がする!ちょっと街に出るのも、歩くのも楽しくなる気がする』と、製品の開放感に関する期待を膨らませていました。
秋元さんからは、『髪の毛がとても大事なので、圧迫されてしまうと髪に跡がついてしまうのですが、「nwm ONE」は優しく包み込まれているので良いかもしれないですね。』とモデルならではのコメントが。『ピアスを着けていても気にならない。サングラスやメガネを着けたままでもいたくない。助かる!』と、ファッションアイテムとしての可能性についてお話しいただきました。
「nwm ONE」を着けた瞬間に驚きの表情を浮かべたのは音楽家の長岡さん。『スピーカーが耳から離れているのに音の中域や低域がしっかり出ていますね。びっくりしました。』と、仕事柄さまざまな音響製品に触れてきたであろう長岡さんならではの、従来のイヤホンやヘッドホンと比較した音に関する感想をお話しいただきました。
3名それぞれが「nwm ONE」と初対面した姿や感想、使用感についてのリアルをお伝えするスペシャルムービー「Meet the “nwm ONE”」をぜひご覧ください。
-
製品発表会では磯村さん、長岡さん、秋元さんが「nwm ONEの“圧倒的な開放感”」を表現!
演技・ポージング・即興演奏を披露し会場も大盛り上がり
7月18日(木)に行った製品発表会では、磯村さん、長岡さん、秋元さんが登壇しトークセッションを実施。「nwm ONE」を装着し、耳元に流れるBGMと会場の音の調和を楽しんでいました。
終盤では各界の“表現者”である3名に、「nwm ONEの“圧倒的開放感”」を表現してもらうことに。『ステージに上がるまでずっとこのことしか考えていなかったです、本当に(笑)どう表現したらいいだろう…』とちょっぴり不安そうな磯村さんは、けだるそうに一回転し、正面を向くと同時に顔の横に手を添えながら笑顔になるという演技を披露。『“開放”というのを一番に持っていきたかったので、内に入った状態からスタートして「nwm ONE」を着けることでこれだけ開放するんだ!という違いを回りながら表現しました。』というコメントに、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。
続いては『難しい~…何も考えられないです!』と迷いを見せていた秋元さん。「nwm ONE」から流れるビートが効いたBGMに乗せ、髪をなびかせながら振り返るポージングを披露。『会場に自然がたくさんあるので、大地で開放されている気持ちで風を感じたポーズにしました。』と説明。実は秋元さん、当日のファッションも「nwm ONE」に合わせたものにしており、『ジュエリーを着けていても圧迫されたことなく着けられることを伝えたかったのでピアスを大きめにしました。あとはライトグレイの「nwm ONE」にスペーシィなイメージがあったので、ベロアのトップスとサテンのスカートにして、光に合わせて表情が変わるものにしました。』
最後は長岡さん。音楽家ならではの表現をしていただくためにアコースティックギターを用意し即興で演奏してもらうことに。「nwm ONE」から焚火のような環境音に合わせ、ナチュラルで心地よいメロディーを奏でました。『弦って何も抑えていない時は開放弦というんですけど、あえて押さえていない音が混ざっている、開放感が入っているコードを使ってみました。』と機転を利かせた音作りを披露しました。
異なる業界で活躍する3名だからこその個性的な表現により、「nwm ONE」の“圧倒的開放感”が伝わる内容となりました。
-
圧倒的な開放感が生む、新時代のサウンド体験。nwm ONE(ヌームワン)
オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE(ヌーム ワン)」は、オープンイヤーならではの広がりのある空間表現と軽い装着感でありながら、2wayドライバー搭載により圧倒的な再生周波数帯域を両立したまったく新しいオーディオ。オープンイヤー型の形状と技術を集約し、機能表示などを最小限に抑え、機能美を追及したミニマルなデザインに仕上げました。
さらにブランド史上初、音を操るコア技術をW搭載。耳をふさがないのに耳元に音を閉じ込めるNTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」技術により、オープンイヤーなのに音漏れが気になりません。また周囲の音をカットしてあなたの声だけ届けるNTTの特許技術「Magic Focus Voice」は、通話やオンライン会議での相手側の音のストレスを軽減します。そのほか360 Reality Audio※1、次世代Bluetooth規格LE Audio/Auracast™、マルチポイント※2など音を心ゆくまで楽しめるユーティリティな機能に対応。専用アプリ「nwm Connect」 でパラメトリックイコライザ調整も可能。新時代のサウンド体験をお届けします。
新製品発表会ではNTTソノリティ坂井より、『電信、電話、インターネットと、日々技術革新しながら人と人の今をつないできたNTTグループの一員であるからこそ、人と人のリアルなコミュニケーションを大切にしています。コア技術であるPSZ技術で社会が抱える新たなコミュニケーションの課題を解決し、人と人のつながりをもっと強くできる。そしてコミュニケーションのあり方を進化できる、そう信じて製品開発を続けています。』と説明。
「nwm ONE」については、『ライフスタイルの変化に対応した耳スピーカー、さらにコロナ禍で課題が顕在化した音を届ける悩みに向き合い、技術のチカラでライフスタイルの向上を図ってまいりました。そして今回、2年で5製品目となる「nwm ONE」を発売します。圧倒的な開放感という耳スピーカーの良さはそのままに、課題とされていた音質にもこだわったnwmが目指すライフスタイルを体現するフラグシップモデルであり、唯一無二の「1」を目指し、さらに新しい音との出会いをつくる”Open-ear New Encounter”として名付けました。「UNMUTE THE WORLD 今こそ、ミュートを解こう。」をスローガンとして掲げ、音を聴くことで他の音を遮断する従来の音との関わり方を解除し、音と一緒に世界を愉しむ時代へ。そんな新しい時代を提供したいと考えています。今後nwmは、音のテクロノジーを活かし、“ライフスタイルに寄り添う”ブランドとしてオンリーワンなブランドへ成長させていきます。』と製品にかける想いや展望をお話しました。
※1 360 Reality Audioは、ソニーの360立体音響技術でアーティストがライブ演奏をする場に入り込んだかのような、臨場感豊かな音場を実現する音楽体験です。360 Reality Audio認定ヘッドホン「nwm ONE」と専用アプリ「nwm Connect」を使い、聴感特性を解析することで音場を一人ひとりに最適化します。リスナーは、制作意図が反映された360°すべての方向から音が届く体験を楽しめます。個人最適化は360 Reality Audio Liveとnugs.netで対応しています。
国内楽曲中心のライブ配信サービス “360 Reality Audio Live” (ソニー株式会社 | 360 Reality Audio Live 公式サイト (sony.net:
https://www.360ralive.sony.net/index.html
)米国楽曲中心の有料ライブ配信サービス “nugs.net” (Live Music Streaming Online | Live Concert Streams | nugs.net)
※2 すべてのBluetoothおよびUSB対応機器での組み合わせ、動作を保証するものではありません。
-
スペシャルムービー「Meet the “nwm ONE”」
概要
出演 : 磯村勇斗、長岡亮介、秋元梢
動画公開日: 2024年 7月26 日(金) 14時
公開URL : nwm ONE(ヌームワン)| Meet the “nwm ONE”:
nwm ONE(ヌームワン)| 磯村勇斗 meets “nwm ONE”:
nwm ONE(ヌームワン)| 長岡亮介 meets “nwm ONE”:
nwm ONE(ヌームワン)| 秋元梢 meets “nwm ONE”:
異なるジャンルで活躍するプロフェッショナルな表現者として、俳優・磯村勇斗さん、音楽家・長岡亮介さん、モデル・秋元梢さんの3名が出演。「nwm ONE」のビジュアルや音質、使用感などを体験し「圧倒的な開放感が生む、新時代のサウンド体験。」についてそれぞれの視点でのリアルな感想をお話しいただきました。
-
出演者プロフィール
磯村 勇斗さん(いそむら・はやと)
1992年生まれ、静岡県出身。
2015年テレビドラマ「仮面ライダーゴースト」で頭角を現し、17年に連続テレビ小説「ひよっこ」で脚光を浴びる。主な出演作にドラマ「サ道」シリーズ、「青天を衝け」、「不適切にもほどがある!」など。近年は映画での活躍が目覚ましく、「月」「正欲」「渇水」「最後まで行く」「東京リベンジャーズ」シリーズなどで第97回キネマ旬報ベスト・テン助演男優賞、「月」で第47回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。 10月11日には主演映画「若き見知らぬ者たち」の公開が控える。
長岡 亮介さん(ながおか・りょうすけ)
神出鬼没の音楽家。ギタリストとしての活動の他にもプロデュース、楽曲提供など活動は多岐にわたる。「ペトロールズ」の歌とギター担当。
https://www.instagram.com/nagaokaryosuke/
秋元 梢さん(あきもと・こずえ)
モデル。1987年7月27日生まれ。2009年にモデルデビューしてまもなく、2011年にはエルメスの広告に日本代表として出演。2015年6月に「VOGUE JAPAN」の表紙を飾り、同年10月には、パリコレクションの”オランピアルタン”のショーにモデルとして出演。2018年、イギリスのファッションメディア「ビジネス・オブ・ファッション発表の”世界を代表するファッション業界人500人”に
日本人モデルとして唯一選ばれた。日本だけでなく、海外の雑誌や広告に多数出演し、アジアを代表するモデルとして活躍中。
-
「nwm(ヌーム)」について
nwm(ヌーム)は、変化するライフスタイルの中で自分の世界と周囲の世界をシームレスにつなぐために生まれたNTTグループ初の音響ブランド。没入ではなく共存(Co-being)をコンセプトに、音を操るコア技術を活用したプロダクトおよびサービスを展開しています。「New Wave Maker」の頭文字をとったブランド名には、音のテクノロジーと新しい発想で、よりよい暮らしを提案し、世の中に新しい波を起こしていくという想いが込められています。
-
NTTソノリティ株式会社
最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021 年9 月1 日に設立。音を仕分ける・音を閉じ込める・特定の音を見つけ出す、という3つの技術を使い、ビジネスやプライベートなど様々なシーンで一人一人に快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供しています。2022年には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。音を操る2つのコア技術を軸に約2年で4製品の音響デバイスを生み出し、 耳の課題、QOLの向上に大きく貢献。イヤホンなのに、まるでスピーカーのような新体験、耳スピーカー「耳スピ」の展開により、音の技術で世の中の課題を解決する音響ブランドへ成長しています。