株式会社ボーダレス・ジャパン(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:田口 一成)が運営する自然エネルギー100%の電力小売事業「ハチドリ電力」は、記録的猛暑を更新している今夏、一人ひとりの力で気候変動へのアクションを促すことを目的とした自然エネルギー切り替えキャンペーンを実施いたします。「#なくしたくない夏がある」をテーマに、地球温暖化や環境保全に対する思いやエピソードをSNSで投稿し、電気の切り替えを行っていただいた方全員に3,000円割引を適用、さらに最も多く友だち紹介をしてくださった会員の方の電気代を1年間無料にします。
対象SNS:X(旧Twitter)Facebook、Instagram
キャンペーン期間:7月31日(水)〜8月31日(土)
<参加方法(新規の場合)>
①ハチドリ電力【公式】のアカウントで発信された投稿をリポスト、またはハッシュタグ「#なくしたくない夏がある」をつけて投稿
②指定のクーポンコードを利用して、ハチドリ電力へ切り替えをすると
電気代割引特典の3,000円が全員に適用
<参加方法(友だち紹介の場合)>
①マイページで、紹介コード*1を確認
②ハチドリ電力【公式】のアカウントで発信された投稿を引用ポスト、またはハッシュタグ「#なくしたくない夏がある」をつけて投稿。この際、紹介コードの記載を忘れずにお願いします
③紹介コードを利用して、ハチドリ電力へ切り替えが行われた場合、
電気代割引特典3,000円*2が新規契約者と紹介者の両方に適用
さらに、最も多く友だち紹介をしていただいた方の電気代1年間分を全額無料*3とします。
※1 紹介コードなしで投稿された場合、紹介者特典は受けられません。本特典は、8/31(土)23:59までにお申し込み分が本キャンペーンの対象となります。2024年9月検針分以降の電気料金のうち、運営固定費550円分を6ヶ月間0円とします。万が一、途中でご解約された場合、割引は最終請求分までとなります。
※2 紹介者の電気代割引特典は3,000円が上限です
※3 個人のお客様の電力使用量+運営費の全てをハチドリ電力が負担します(但し、上限を30万円とする)
家庭からの二酸化炭素排出量で最も多いのは電気47.2%!自然エネルギーへの切り替えで温暖化防止に貢献
今年も全国的に危険な暑さへの注意を呼びかける「熱中症警戒アラート」が環境省と気象庁より全国的に発表されています。記録的な猛暑を更新し続けている日本ですが、気候変動を抑制するためにも、一人ひとりのエネルギー利用に関する意識向上と取り組みが必要です。
中でも、家庭内で発生する二酸化炭素のうち最も多いのは、電気で47.2%*1とされています。一方、日本における電力供給は、二酸化炭素を排出する石油・石炭・ガスを燃やす火力発電が中心で自然エネルギーの導入割合は25.7%*2の現状です。二酸化炭素の削減を行うためにも、電気契約の切り替えや省エネ・節電は有効的な手段になるといえます。
自然エネルギー100%の電力しか提供しない電力会社だからこそ、切り替えを促進すべく本キャンペーンを実施することにいたしました。
*1 出典元 家庭からの二酸化炭素排出量(2022年度)
https://www.jccca.org/download/65499
*2 出典元 2023年の自然エネルギー電力の割合(暦年・速報)
私たち一人ひとりに「#なくしたくない夏がある」
連日メディアで取り上げられる「猛暑で祭り中止」「部活やプールが中止」などの報道を受けて、夏ならではの楽しみや風物詩が気候変動の影響で失われていく未来はそう遠くないかもしれません。私たちにできることは、地球温暖化の原因を知り、一人ひとりができることから、動き出すことです。
あなたが守りたい夏はなんですか?
「#なくしたくない夏がある」皆さまの投稿をお待ちしています。
2020年4月よりボーダレスが開始した二酸化炭素を排出しない自然エネルギー100%の電気を届けることで二酸化炭素の排出を抑える小売電気事業。月々の電気代の1%が社会をよくするために活動する人や団体への支援に、もう1%が再生可能エネルギー発電所の増設につながるという仕組みを展開している。
「ソーシャルビジネスで世界を変える」ことを目指し、社会起業家が集うプラットフォームカンパニーとして2007年3月設立。貧困・環境・教育・地方の過疎化など、様々な社会問題を解決する51の事業を世界14カ国で展開。2023年度の売上高は86億円を超える。社会起業家を次々と生み出すビジネスモデルを評価され、「グッドデザイン賞 ビジネスモデル部門(2019)」「大切にしたい会社大賞・審査員特別賞(2019)」「CSA賞〜20代に薦めたい「次世代型⼈材」創出企業〜」を受賞。
会社名:株式会社ボーダレス・ジャパン
所在地:福岡市中央区天神3-1-1 天神フタタビル4F
設 立:2007年
代 表:田口一成
事 業:社会問題の解決を目的とした事業展開(電力小売事業、ハーブティー事業、革製品事業、クラウドファンディング事業、ソーシャルビジネススクール事業)