株式会社クラスコンピュータは近年の猛暑対策として、「日影マップ」をリリースしました。
「日影マップ」はPLATEAUのオープンデータを利用して、建物や地形、構造物などの3Dデータから詳細な2D日影形状を高速に作成・表示します。(特許出願中)
建物屋上や崖地などの詳細な日影形状を表示しますので、
物件探し時の日当たり確認
や、
太陽光発電パネルの設置箇所検討
、
野外イベントの設営検討
など様々な用途で活用できます。
スマホやタブレット、PCなどで簡単にセットアップできます。
以下にiPhoneのセットアップ手順を記します。
日影マップにアクセスし(※ページ下部にQRコードがあります)、その状態で「共有」ボタンをタップ。 その後、「ホーム画面に追加」をタップするだけです。
AndroidやPCではブラウザのメニューからインストールを実行すると、アプリとして登録できます。
■ご協賛のお願い(協賛企業/自治体の募集)
現在はPLATEAUの整備エリア210件中、東京都23区と茅野市の24件のみ対応しています。
他の地域にも水平展開したいのですが、予算がないため協賛していただける企業や自治体を募集しています。
(無料サービスを続けたく、また、バナー広告などは出したくないので、ぜひ協賛をお願いいたします。)
本事業の趣旨を御理解いただき御協力いただける皆様に、下記のような特典をご用意しております。
【ご協賛内容】
・
自サイトに組み込んで使用可能に
・
指定地域の日影データを作成
例1 物件検索サイトで使用する
物件検索のサイト、アプリに利用可能な日影データを提供いたします。
例2 自治体による住民への情報提供
熱中症対策の一つとして、日影マップをご利用いただけます。
皆様からのご支援をお待ちしております。
詳細は弊社ホームページよりお問い合わせください。
▼お問い合わせ先:
日影マップURL
「日影マップ」は「ノーコードでデータを地図上に見える化する」サービス「Class Studio」を使って作成しています。機能追加や他システムへの組み込みも簡単に行えます。
詳細はClass Studioポータルサイトをご確認ください。