株式会社ベネッセスタイルケア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:滝山 真也)は「その子らしく、伸びていく。」という事業理念のもと、現在、首都圏を中心に68か所の保育園を運営しています(2024年8月1日時点)。
ベネッセの保育事業は1994年に保育園運営を開始しました。30周年を迎える今年度、保育の質向上のために、スタッフ向け研修を強化しております。
ベネッセの保育園は、保育目標のひとつに「感性豊かなこども~さまざまな発見と感動を味わいながら、自分らしさを表現できるこども~」を掲げています。保育スタッフの「その子らしさを受け止める力」「こどもそれぞれの様々な表現を認め合う力」を高めることを目的としたスタッフ向け研修として、「ベネッセアートサイト直島対話型鑑賞ワークショップ」(ベネッセアートサイト直島※1:以下BASN)を、2024年7月からスタートさせました。
昨年度は、ベネッセの保育園全園での表現活動の認識をそろえていくために、表現活動の意味や目的を伝わりやすく言語化した「ステートメント※2」を作成し、全園の園長が「BASN対話型鑑賞ワークショップ」を体験しました。園長からの、「こどもは一人ひとり違うことを改めて認識できるので、スタッフにも受けてほしい」という声も多く、このたびのスタッフ向け研修の実施に至りました。
研修プログラムの作成・運営・実施に当たっては、株式会社ベネッセホールディングス(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長CEO:小林 仁、以下:ベネッセ)と公益財団法人 福武財団(所在地:香川県香川郡直島町、理事長:福武 英明)の協力をうけ、福武財団による「BASN対話型鑑賞プログラム」を活用しています。
■スタッフ向け研修「BASN対話型鑑賞ワークショップ」の概要・目的
対象:保育スタッフ(クラス担任・リーダー/各園1名~)
BASN対話型鑑賞を軸として、保育者自身が自分の関心ごとや考え方の癖に気づき、更に参加者が自由に発言・思いを表現していくことで、相互に自己肯定感の高まり・共感力や想像力の増強などを体感します。こどもたちを肯定的に見つめ、こどもがより自由に表現することにつながる、保育者の関わりのヒントを見つけていくことを目指します。こどもたちの思いの表出を支える保育者の「受け止める力」の向上のために、今後も継続的に実施予定です。(2024年度は全4回)
■BASN対話型鑑賞とは
作品を介した問いや対話に重きを置いたBASN対話型鑑賞は、アート作品をファシリテーターや参加者とともにグループで見て考え、感じたこと、発見したことなどを言葉にして共有し、話しながら理解や気づきを構築していきます。本プログラムで鑑賞するBASNの現代アート作品には特定の解釈がなく、解釈の可能性は人それぞれに異なり無限大です。そのようなアート作品について、問いかけたり対話したりすることで、参加者の表現力、他人と異なる意見を認め合う共感力、批判的思考力、想像力などを養うことができます。
「どんなことを話しても大丈夫」ということを前提にした、参加者が安全安心な環境において成立する鑑賞方法です。
■研修参加者の声(初回・2024年7月24日 参加者レポートより)
・これはこうと決めつけず、こどもたちがありのまま感じたことを表現することを怖がらずに楽しめるように、共感したり声をかけていくことなどができるようになるのではないかと思った。また感じ方は、視点を変えることや、その時の気分で変わることも伝えていけるのかなと思った。
・ファシリテーター側からの頷きやいい反応があるだけで、初めて感じる思いも素直に伝えることが出来た。同じグループの中で「意見を言うことが嫌だったのではなく、否定されることが怖かったと気づいた」という感想があり、凄く共感出来た。また、気づきを言語化することは、自分の感じたことを分かりやすい言葉で伝えればいいということがわかった。
・表現活動は、造作を思い描いていたが、鑑賞して言葉にすることも一つの表現活動につながるとわかり、保育での表現活動の幅が広がった。
当社は、これからも“⾃分のこどもを預けたいと思える保育園をつくりたい”という想いを⼤切に、保育の質向上に取り組んでまいります。
※1:「ベネッセアートサイト直島」は瀬戸内海の直島、豊島、犬島を舞台に株式会社ベネッセホールディングス、公益財団法人 福武財団が展開しているアート活動の総称です。
※2:ベネッセの保育園での表現活動の意味や目的を言語化した「ステートメント」
https://hoiku.benesse-style-care.co.jp/uploads/9666bf0aa9472112c182dc6725eff725.pdf
【ベネッセの保育園の表現活動について】
ブログでベネッセの保育園の表現活動について発信しております。
https://hoiku.benesse-style-care.co.jp/column/art/
本内容に関するお問い合わせ
株式会社ベネッセスタイルケア 社長室広報 TEL.03-6836-1111