⼀般社団法⼈ 東の⾷の会(東京都品川区)は、元正榮 北日本水産株式会社(岩手県大船渡市)、株式会社タイム缶詰(岩手県陸前高田市)と共同開発した「箱入りあわび メキシカンチリスープ風」を8月9日(金)に発売することをお知らせいたします。
商品の概要
■商品名:箱入りあわび メキシカンチリスープ風
・希望小売価格:1975円(税別)
・原材料名:あわび(岩手県産)、野菜スープ(玉ねぎ、セロリ、人参、ローリエ)、トマトピューレ(国産トマト)、オリーブオイル、有機レモン果汁、クミン、オレガノ、塩、唐辛子
・内容量:75g
・保存方法:常温
・販売者:元正榮 北日本水産株式会社
・製造元:株式会社タイム缶詰
■販売先:各種小売店、百貨店、ECサイト等、随時拡大予定。
元正榮 北日本水産株式会社 ECサイト
https://www.sanriku-hisui-awabi.jp/
※当商品は、一般社団法人東の食の会(担当:髙橋佑馬)がプロデュースを行い開発されました。
商品の特徴
「箱入りあわび」シリーズ第三弾として発売する今回の缶詰の味は、「メキシカンチリスープ風」。メキシコで愛されているシーフードスープの味わいを元に作り上げた、暑い時期にぴったりのあわびの缶詰です。メキシコでは実際にスープにあわびを入れることもあり、当商品ではハーブの爽やかさとコクの効いた食欲のそそる味に仕立て上げました。また缶詰の中にはあわびを丸ごと1個贅沢に入れ、特別感のある内容に。ガブっとそのままはもちろん、スライスして、角切りにして、お好みの用途でお楽しみいただけるように詰めています。サラダに混ぜてセビーチェ風に、刻んでトルティーヤで巻いてタコスの具材に等、メキシコ風のアレンジにもお使いいただけます。ぜひ新しい「箱入りあわび」の味わいをお試しください。
「箱入りあわび」ブランドについて
養殖棚(箱)で3年間大切に育て上げた、大事なあわびを箱に入れてお届けしたい、そんな想いから「箱入りあわび」ブランドが生まれました。使用しているあわびは岩手県大船渡市の元正榮 北日本水産株式会社のブランド「三陸翡翠あわび」を使用した缶詰です。世界でも珍しい陸上完全養殖で育てられたあわびは、エメラルドグリーンに輝く殻がポイント。陸上完全養殖のためエサや水を管理でき安心安全、3年間大切に育て上げ、品質にこだわったあわびを提供できます。あわびだけど柔らかい、また食べたくなる食感とおいしさが特徴です。
この度、2022年8月に発売した第一弾の「バターソテー風」、第二弾の「白ワイン煮味」に続いて、第三弾の「メキシカンチリスープ風」を誕生させることができました。これからも世界各地で食されているあわびの新たなおいしさを伝えようと商品を発売していく予定です。ぜひ、ちょっと特別な日や、プレゼントシーンを盛り上げる際に、箱入りあわびをご選択ください。
またパッケージには全てリサイクル可能な素材(蓋:アルミ、缶:スチール、外箱:段ボール)を使用し、環境への配慮も行っております。
一般社団法人東の食の会とは?
「東の食に、日本の力を。東の食を、日本の力に。」をモットーに、東日本大震災によって被害を受けた東日本の食産業の長期的支援を目的として2011 年に創設された一般社団法人。東北の食の販路開拓や、商品プロデュース、人材育成を行い、当初の5年間で約 150 億円の流通総額を創出することに成功。これまで累計製造1,000万缶、30億円以上を売り上げている岩手発のサバの缶詰「サヴァ缶」や、スーパー海藻「アカモク」、サステナブル海藻シリーズ「もっと藻!」、福島の寄付つきドライフルーツ「りんごポリフェノールのチカラ」、福島の伝統的漬け床三五八(さごはち)」をリブランディングした「358 (サゴハチ)」といった商品開発のプロデュースを行い、東北の食からヒット商品を生み出している。
名称:一般社団法人 東の食の会
住所:東京都品川区大崎1-11-2ゲートシティ大崎イーストタワー5階
電話:03-6867-1128
FAX:03-5539-4982
H P:
https://www.higashi-no-shoku-no-kai.jp/
facebook:
https://www.facebook.com/higashinoshoku