世界の食の不均衡の解決を目指す日本発のNPO 法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)は、「TABLE FOR TWOアワード2024」を実施しました。TFTプログラム導入企業・団体の健康的な社食メニューやTFT推進の取り組みを企業の垣根を越えて共有し、社員参画型の社会貢献活動を促進する目的で開催。エントリーから投票までオンライン上で行い、全国各地のTFT導入企業担当者を中心とした投票で大賞を決定いたしました。
特別賞
│GMOインターネットグループ(株式会社 LEOC)
メニュー・ドリンク部門大賞
│大妻女子大学TFT
心と体の健康増進部門大賞
│星が丘グループ(東山遊園株式会社 株式会社水野本社)
商品・アイデア部門大賞
│オイシックス・ラ・大地株式会社
ルーキー部門大賞
│ちきり清水商店株式会社
支援先各国メニュー部門大賞
│住友電気工業横浜製作所(株式会社グリーンハウス)
【企業のサステナビリティ方針や特性に合わせて応用可能なTFTプログラム】
TFTのプログラムは、各社のサステナビリティ方針や従業員規模、業態・業種などに合わせて応用し、より目的に沿った取り組みとすることが可能です。また、一方向の支援に留まらず、支援する側のウェルビーイングにつながる課題と結びつけ、「社内コミュニケーション活性化」「社員の健康増進」など各社それぞれの目的に合わせたさまざまな取り組みが広がっています。
今回のTFTアワードでは、2023年以降に開始した取り組みが対象となる「ルーキー部門」と、TFTの支援先の郷土料理をテーマにした「支援先各国メニュー部門」を新たに設置しました。
【TABLE FOR TWOアワード2024 特別賞】
GMOインターネットグループ(株式会社 LEOC)
GMO インターネットグループ・株式会社 LEOCは、「TFTランチで世界とつながろう!」「未知の体験‟スーパーフード“を食べて世界の子どもに給食を届けよう」「サステナブルBarタイム」「おにぎりアクション2023 ~GMOから世界の子どもたちへ~」の4作品をエントリーいただきました。いずれの取り組みも独創的であり、その積極性を評価し特別賞を進呈することにいたしました。
今後も引き続き優れた取り組みを続け、他の企業のロールモデルとなることを期待しています。
【TABLE FOR TWOアワード2024 大賞】
《メニュー・ドリンク部門大賞》
大妻女子大学TFT
開発途上国とTFTメニューでつながろう!!
2008年に大学として日本ではじめてTFTに参加して以来、継続してTFTメニューを学生食堂で提供しています。2023年は105食を販売し、健康に配慮しながらアジア・アフリカの子どもたちに給食を届けています。
《心と体の健康増進部門大賞》
星が丘グループ(東山遊園株式会社 株式会社水野本社)
BMI値改善計画!「100g=1,000円であなたのいらないお肉(・・)を会社が買いま~すぅ」
社員の健康保持・増進を目的に、BMI値が基準値内となるよう体重改善に取り組みました。1㎏以上の体重改善が見られた社員に褒賞金を贈呈するとともに、同額をTFTへ寄付しました。
《商品・アイデア部門大賞》
オイシックス・ラ・大地株式会社
おにぎりアクションを盛り上げるオリジナルグッズ制作
おにぎりアクション期間中に対象商品を購入した方へ、アフリカン幾何学模様をベースにしたコースターをプレゼントしました。オリジナルコースターを通じてお客様が支援先の子どもたちを身近に感じるきっかけになればという思いで制作しました。
《ルーキー部門大賞》
ちきり清水商店株式会社
わたしとあの子をつなぐ
だしギフトを購入いただくごとに20円をTFTへ寄付する取り組みを2023年から開始しました。パッケージには「大人の手が持つ箸から派生した線は、やがて子どもの持つスプーンへ届いていく」という想いを込めました。
《支援先各国メニュー部門大賞》
住友電気工業横浜製作所(株式会社グリーンハウス)
ニャマチョマ
10月の世界食料デーに合わせて提供するメニューは毎年人気で、 8月から作戦会議を開始し試食を重ねてこだわりました。 支援先を話題にしながら美味しく楽しくいただくことをコンセプトにし、社員からは大好評でした。
大賞に続き、以下の4つのエントリーが入賞を果たしました。
メニュー・ドリンク部門
帝京大学永井ゼミ
(食堂事業者:銀座スエヒロ)
お祭りTFT!-TFTサーモンアボカド丼-
心と体の健康増進部門
稲畑産業株式会社
2024年春のウォーキングイベント
TABLE FOR TWO×稲畑産業
商品・アイデア部門
住友電気工業横浜製作所
(食堂委託:株式会社グリーンハウス)
TFTメニュー人気頂上決戦!
ルーキー部門
フラックワークス株式会社、AOZORA
まなび、デジタル、SDGsプロジェクト
【オンライン表彰式の様子】
受賞団体の担当者をお招きし、8月8日にオンラインでの表彰式を行いました。
【各部門大賞企業のコメント】
《特別賞》
GMOインターネットグループ
この度は特別賞という栄えある賞を頂きましたこと、大変嬉しく思います。今回は合計4つの企画をノミネートいただきましたが、普段のランチメニューからイベントまで様々な角度からアプローチすることによって1人でも多くのパートナー(従業員)がTFT活動についてや、世界で起こっている飢餓や貧困といった課題に興味を持ち、向き合う「きっかけ」になってほしいという願いを込めて企画しました。今後も様々な取り組みを行うことにより、TFTの輪を繋ぎ、広げていきたいと思います。
株式会社LEOC
この度はTFTアワード、特別賞という素晴らしい賞を頂きましてありがとうございます。この賞は弊社スタッフが一丸となり、またGMOインターネットグループ様のご協力があってこその受賞だと考えております。世界情勢が不安定な中、食を通して少しでもTFTに貢献出来るように努めてまいりました。TFTをより多くの方々に知っていただくため、「より多くの方に食事を提供し、食べることで身も心も満足してもらう」が我々のやりがいでもあり、役割だと自負しております。この思いを心に刻み尽力していきたいと思います。
《メニュー・ドリンク部門大賞》
大妻女子大学TFT
この度メニュー・ドリンク部門大賞に選ばれたことを、部員一同、大変嬉しく思っております。コロナ禍により一時中止していたTFTメニューの活動も昨年より再開でき、学内でも多くの好評の声をいただいています。私たちは、TFTメニューを通じて世界の貧困や飢餓について考えてもらいたいという想いで日々活動に取り組んでいます。大学として日本で初めてTFTに参加した団体として、今後も様々な活動を続けていきたいと思います。
《心と体の健康増進部門大賞》
星が丘グループ(東山遊園株式会社 株式会社水野本社)
TFTアワード2024【心と体の健康増進部門大賞】にお選びいただき、 ありがとうございます。 今回、遊び心のある取組みができないかと社内で考え、私たち従業員のいらないお肉を会社が買い取ることにいたしました。 買い取ったお肉と同額の金額をTFTに寄付することで、開発途上国の子どもたちと食事を分かち合えることに喜びを感じております。
《商品・アイデア部門大賞》
オイシックス・ラ・大地株式会社
昨年は社員がTFTのルワンダ視察に同行させていただき、現地の食や文化の魅力を改めて知りました。寄付つき商品を召し上がる時間は、支援してくださるお客様が支援先の子どもたちに思いを馳せていただける時間と考え、アフリカの色鮮やかな模様をベースにオリジナルのコースターを制作しました。これからも弊社ならではの取り組みを通じて、皆様に支援先を身近に感じることができるような企画をしたいと思います。
《ルーキー部門大賞》
ちきり清水商店株式会社
この度は、ルーキー部門大賞に選出頂きありがとうございました。美味しくて見た目も華やかな贈り物はたくさん存在する中で、贈る相手だけではなく、他の誰かの心や身体にもやさしい贈り物を作りたいと思い、TFT の取り組みに賛同させて頂きました。一人でも多くの方が、目の前の贈りたい方と発展途上国の子どもたちの事を思い、こちらのギフトを贈り、想いを繋げて頂けるよう、これからも活動を続けていきたいと思います。
《支援先各国メニュー部門大賞》
住友電気工業横浜製作所
『今年の世界食料デーはどんなメニューにする?』夏になると人事とグリーンハウス様の間でこの話題が始まります。社員が「あっ!」と驚くようなメニューを提供するためアイディアを出し合う時間も楽しいものです。過去に取り上げたメニューテーマには、“和食の魅力“や“食品ロス“などがありましたが、最近は“支援先料理“こだわっています。何故って、とにかく美味しいのです。私たちの「美味しい」が、支援に繋がりとても幸せです。
株式会社グリーンハウス
TFTアワード支援先各国メニュー部門におきまして大賞を頂戴し、誠に光栄に存じます。支援先の料理について勉強しながら味付けを決定したことは私たちにとっても良い経験となりました。中でもオリジナルコーヒーケーキは大好評でした!住友電工様からご意見いただきコーヒー感をより強くしたことが、功を奏しました。これからも皆様に喜んで食べて頂けるメニューを作成し、より多くの方にTFTメニューを選んでいただけるよう頑張っていきます!
特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalについて
http://jp.tablefor2.org/
2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトのもと、社員食堂や店舗でTFTヘルシーメニューを購入すると、代金の内20円が寄付となり、飢えに苦しむ世界の子どもに給食1食分をプレゼントすることができます。企業や官公庁、大学、病院など約700団体にご参加いただき、東アフリカと東南アジアの5カ国(ケニア、タンザニア、ルワンダ、ウガンダ、フィリピン)を中心に、学校給食の提供、そして菜園・生産性向上プログラムの支援を実施しています。累計支援給食数は9,700万食にのぼります。