株式会社GENOVA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:平瀬智樹/以下:GENOVA)は、カンタン・スマートな受診を可能にするクリニック向け診療予約システム「SMART One(スマートワン)」のPoC※(実証実験)を完了し、販売を開始したことをお知らせいたします。
※ PoCとは「Proof of Concept(概念実証)」の略で、ビジネスや技術開発において新しいアイデアや技術が実現可能であることを示すための試験的なプロジェクトを指します。
GENOVAでは、「クリニック・オートメーションによる患者さんの利便性・クリニックの生産性最大化」をビジョンに掲げ、スマートクリニック事業を展開しています。
現代日本の課題でもある医療機関における、「長い待ち時間と短い診察時間」という社会問題を医療DXの推進を通じて解決すべく、予約・問診・決済がオンラインで完結するクリニック向け診療予約システム「SMART One」を開発し、販売を開始いたしました。
今回、販売を開始した「SMART One」は、2023年4月に京都市内の「ソウクリニック四条烏丸」にて試験的に運用を開始し、現場からのフィードバックをもとにシステムの機能開発と改善を重ね、2023年8月から歯科医院においてもPoCを開始、計10院のクリニックで実証実験検証を実施いたしました。
2024年8月から本格的に販売を開始し、GENOVAの強みである医療機関ネットワークを活かしてクリニックの医療DX推進に貢献してまいります。
■「SMART One」とは
「SMART One(スマートワン)」は、予約・問診・決済がオンラインで完結する予約システムです。予約から問診、決済、予約リマインド通知、診察結果報告までの一連のプロセスを一貫して行うことでクリニックの運営を円滑にし、患者満足度を高めることを目的としています。今後はオンライン診療・薬の配送、デジタル処方箋などの機能追加も予定しています。
■「SMART One」利用の流れ
■「SMART One」の導入メリット
■株式会社GENOVAについて
株式会社GENOVAは、「ヒトと医療をつないで健康な社会を創る」をミッションとして掲げ、サービスを提供しているヘルスケアテック企業です。日本が現在直面している少子高齢化に伴う医療人材不足への対応、そして国の医療費負担拡大に伴う、健康寿命増進と適切な医療アクセスの必要性、という社会課題を解決すべく活動しています。当社の提供するサービスで患者さんや利用者の医療・健康における不安や不満を解決し、ヒトと医療をつないで健康な社会を創ります。
社名:株式会社GENOVA
設立:2005年7月
本社:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 34F
代表取締役社長 平瀬 智樹
【お問い合わせ】
株式会社GENOVA
お問い合わせ:
https://genova.co.jp/contactform