5月11日(土)~12日(日)に開催された中高生向けワークショップ『創作の不思議 漫画の創り方』を、大好評につき再び開催いたします!今回の開催日は9月21日(土)~23日(月・祝)の3日間の予定です。前回より1日多く、カリキュラムもさらに充実させてお届けします!
前回のイベントは8月10日(土)にBSテレ東『
池上彰のSTEAM教育革新
』で取り上げられ、大きな反響を呼びました。講談社が手掛けるSTEAM教育のA(アート)分野の教室として、多くの注目を集めています。
『創作の不思議 漫画の創り方』では、絵の描き方ではなく、読者の心を動かす「物語」や読者に愛される「キャラクター」のつくりかたを3日間のカリキュラムで学びます。ワークショップ形式で進行し、メンター(講師)と共にグループで様々な課題に取り組みながら、実践的な漫画創作を体験できます。誰かと一緒に創ることで、自分が想像もしなかった新しいアイデアに出会えるでしょう。
前回のイベントのレポートは
こちら
をご覧ください。今回も護国寺の講談社オフィスで実施します。カリキュラムの合間には講談社の会社見学もあり、プロの現場をのぞくことができます。スタッフ一同、漫画家の卵と出会えることを楽しみにしています。ご応募をお待ちしています!
イベントの詳細
・場所
株式会社講談社・本社 (東京都文京区音羽 2-12-21)
・日程:
2024年9月21日(土)~23日(月・祝)
・時間
1日目: 13:00~18:00
2日目: 10:00~18:00
3日目: 10:00~18:00
・料金
66,000円(税込)
・定員
40名
・参加対象
中学1年生〜高校3年生
・募集〆切
2024年9月9日(月)
※定員になり次第、募集を締め切ります
・応募はこちらから:
https://project.life-is-tech.com/event/kds/202409
運営主体について
<講談社クリエイターズラボ>
2021年6月に講談社第四事業局内に新設された部署。
「すべてはクリエイターのために」をスローガンに掲げ、以下を主業としています。
・「DAYS NEO」などの投稿サイトの運営
・インディーゲームクリエイター支援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」の運営
・映像クリエイター支援プロジェクト「講談社シネマクリエイターズラボ」の運営
・講談社作品の「世界観」を拡張するメタバース、XR、NFTコンテンツの開発
・「世界観(IP)」を「出版」に限らない様々な形に「コンテンツ」化する研究&開発
<ライフイズテック株式会社>
次世代デジタル人材育成を手がけるライフイズテックは、「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに2010年に創業したEdTech企業です。主力事業である中学校・高校向けクラウド教材「ライフイズテック レッスン」は、全国600以上の自治体で4,000校の公立・私立学校、約120万人が利用(*1)する、情報・プログラミング学習サービスへと成長しています。また、延べ5.9万人(*2)以上が参加する国内最大規模のプログラミング・AIキャンプ&スクール「Life is Tech ! 」をはじめ、全社員のDX化を目指す企業のデジタル人材研修なども支援し、これまで200万人以上(*2)にデジタルを活用したイノベーション教育を届けてきました。2022年には、社会・環境といった分野で高い公益性を実現している企業の国際的な認証であるB Corpを取得。今後もライフイズテックは、教育を通じて子どもたちの未来と社会課題へ取り組む企業として、ステークホルダーとともに次世代のための教育変革を推進してまいります。 (*1)=2023年8月時点 (*2)=2023年12月時点 サービスサイト:
https://life-is-tech.com