株式会社SATSUZENは、日本発祥の次世代デジタルチャンバラSASSEN(サッセン)の概念を拡張させ、株式会社revotと共同で大人数、集団戦を想定したウェアラブルデバイス(名称:Cyber KASSEN(仮))を開発しました(特許申請中:ゲーム得点判定システム)。これにより、従来の1対1の対戦形式にとどまらず、大人数で楽しめるレクリエーションとして多様なプレイスタイルが可能となりました。
現行のモデル「SASSEN(サッセン)」の特徴
現在全国各地でイベントを開催している次世代スポーツSASSEN(サッセン)は、刀の中に圧力センサーを実装しており、Bluetoothで接続されたアプリがどちらが先に当てたかを判定します。「1対1で戦う緊張感を味わえる」「アプリが正確な判定を行う」ことが大きな特徴です。(公式HP:
https://sassen.jp
)
ウェアラブルデバイスを使った「Cyber KASSEN(仮)」の特徴
ウェアラブルデバイスは、プレイヤーが着用するデバイスにセンサー類が実装されているため、複数人が同時に参加する対戦が可能となり、戦略性と楽しさがさらに向上します。
審判不要の得点判定
デバイスを人体や模擬人体等に取り付け、当たり判定を自動で行います。プレーヤーが装着しているデバイスでも当たり判定を把握することができるため、審判を必要としない自動判定システムが可能となります。大人数コンテンツにありがちな不正(当たり判定を誤魔化す、ゾンビプレーを行う等)を防止することができる画期的なシステムです。
大人数での同時利用
Wi-Fi通信を使用するため広大なエリアで大人数が同時に対戦することが可能です。
視覚および聴覚による得点通知
デバイスにはLEDとスピーカーが内蔵されており、視覚的および聴覚的に得点が通知されます。これにより、ユーザーの利便性が向上し、ゲームの臨場感が増します。
Cyber KASSEN(仮)を使った新しい遊び方の提案
・デジタル技術を使った大規模合戦イベント
小規模なチーム対戦から、大規模な戦闘まで、大人数での対戦が可能です。戦略を駆使し、チームワークで勝利を目指せます。チーム数に限りはなく、Aチーム(50人)vsBチーム(50人)vsCチーム(50人)vsDチーム(50人)というように、陣取りゲームのような戦いをすることができます。
・障害物ありのサバイバルゲーム
フィールドに障害物を配置し、サバイバルゲームのようなエキサイティングな対戦が楽しめます。隠れながらの攻防戦でスリル満点のバトルが展開できます。既存の施設(サバゲー会場やビル・廃校など)でもそのまま利用できます。
・1人対集団の戦い
一人対大人数のバトルも可能です。ヒーローになって、多数の敵を相手に戦い抜く緊張感を体験できます。
・タイムアタック形式(ひとり遊び)の対戦
ウェアラブルデバイスをつける場所は人体(手足胴体など)に関わらず、人形等にも装着することができます。全てのセンサーを叩き終えるまでの最速タイムを目指すタイムアタックや正確に攻撃を当てるゲームなど、無人オペレーションが可能です。
・フィットネスとしての利用
安全に楽しめるため、フィットネスクラブや老人ホーム、学校など、健康増進のためのフィットネスとしても楽しめます。
・ルールやデバイスのカスタマイズ(拡張性)
LEDで光る色のカスタマイズやイベントの趣旨に合わせたルールに簡単に適応できます。
・その他
既存のスポーツやコンテンツの幅を広げます(格闘技の当たり判定に使用する等)
他にもこんな遊び方ができます
既存コンテンツであるSASSEN(サッセン)のセンサー刀と組み合わせた体験が可能です。電波が届く場所であれば、プレーヤー・運営・観客がリアルタイムにスコアを確認することができます。広範囲なフィールドで環境を構築できるため、校舎やビルを貸し切って行うかくれんぼ的なチャンバラ対決や鬼ごっこなどのイベント企画にも最適です。
興味のある方を募集しています
・本デバイスを利用していただけるメディア関係者
・イベントを検討中の方、イベント代理店の方
・企業、団体、教育機関等で研修、教育コンテンツをお探しの方
・代理店、フランチャイズ等をご検討いただける方
・製品のコラボ、カスタマイズ、開発をご検討の方
一般社団法人・全日本サッセン協会は、このCyber KASSEN(仮)を使用したイベントを全国各地にて開催していきます。