※プロボノ…職業上の知識・スキルを無償提供して社会貢献するボランティア活動全般のこと。
-
結果 概要
★ 75%が副業・プロボノに「興味がある」と回答。その内、副業で働くことを希望する方は67%、プロボノで働くことを希望する方は45%。
★ 副業で働くことを希望する理由、約9割が「収入を増やしたいため」と回答。副業で得たい月間収入額は「3万円~5万円未満」が最多。
★
副業・プロボノの経験がある方は約2割。副業で得ている(得ていた)月間収入額は「1万円~3万円未満」が最多。
★
副業・プロボノを実施して良かったこと、副業は「副収入が得られた」、プロボノは「社会貢献できた」がそれぞれ最多。
-
調査結果 詳細
1:75%が副業・プロボノに「興味がある」と回答。その内、副業で働くことを希望する方は67%、プロボノで働くことを希望する方は45%。(図1~3)
「あなたは、本業以外の活動である副業・プロボノに興味がありますか?」と伺うと、75%が「興味がある」(副業・プロボノに興味がある:12%、副業に興味がある:59%、プロボノに興味がある:4%)と回答。興味があると回答した方のうち、「副業」で働くことを希望している方は67%(強く希望している:22%、やや希望している:45%)、「プロボノ」で働くことを希望している方は45% (強く希望している:9%、やや希望している:36%)でした。
【図1】あなたは、本業以外の活動である副業・プロボノに興味がありますか?(年代別)
【図2】「副業に興味がある」「副業・プロボノに興味がある」と回答した方へ伺います。現在、「副業」で働くことを希望していますか?(年代別)
【図3】「副業に興味がある」「副業・プロボノに興味がある」と回答した方へ伺います。現在、「プロボノ」で働くことを希望していますか?(年代別)
2:副業で働くことを希望する理由、約9割が「収入を増やしたいため」と回答。副業で得たい月間収入額は「3万円~5万円未満」が最多。(図4~7)
副業・プロボノで働くことを希望している方に理由を伺うと、副業で働きたい理由は「収入を増やしたいため」(85%)、プロボノで働きたい理由は「キャリアを広げたいため」(68%)がトップでした。
副業で働くことを希望する方に副業で得たい月間収入額を伺うと「3万円~5万円未満」が31%で最多。続けて、副業・プロボノで働くことを希望する方にどんな仕事をしたいかを聞くと、半数が「経験・スキルを活かせる仕事」と回答しました。具体的なやりたい仕事内容も紹介します。
【図4】副業で働くことを「強く希望している」「やや希望している」と回答した方へ伺います。副業を希望する理由を教えてください。(複数回答可・年代別)
【図5】プロボノで働くことを「強く希望している」「やや希望している」と回答した方へ伺います。プロボノを希望する理由を教えてください。(複数回答可・年代別)
【図6】副業・プロボノを希望する理由で「収入を増やしたいため」と回答した方へ伺います。副業で得たい月間収入額を教えてください。
【図7】副業・プロボノで働くことを「強く希望している」「やや希望している」と回答した方へ伺います。副業・プロボノで、どんな仕事がしたいですか?(複数回答可・年代別)
■具体的なやりたい仕事内容
・飲食店経験で得た知識と栄養士の知識を活かせる、飲食店のマニュアル作成など。(20代女性)
・校正や校閲など文章に関わる仕事。(30代女性)
・配送ドライバーなどのドライバー仕事。(40代男性)
3:副業・プロボノの経験がある方は約2割。副業で得ている(得ていた)月間収入額は「1万円~3万円未満」が最多。(図8~11)
「今までに副業・プロボノの経験はありますか?」と伺うと、22%が現在もしくは過去に副業・プロボノの経験がある(現在、副業・プロボノをしている:8%、過去に、副業・プロボノをしていた:14%)と回答。副業・プロボノの実施タイミングは「土日祝日」が55%で最多でした。続けて、どんな仕事をしている(していた)かを伺うと「経験・スキルが活かせる仕事」(38%)が最多でした。副業で得ている(得ていた)月間収入額についても伺うと「1万円~3万円未満」が26%で最多でした。
【図8】今までに副業・プロボノの経験はありますか?(年代別)
【図9】今までに副業・プロボノをしていた、もしくは現在していると回答し方へ伺います。副業・プロボノを、いつどの時間帯を使って実施していますか?/していましたか?(複数回答可・年代別)
【図10】今までに副業・プロボノをしていた、もしくは現在していると回答された方へ伺います。どんな仕事をしていますか?/していましたか?(複数回答可・年代別)
【図11】今までに副業・プロボノをしていた、もしくは現在していると回答された方へ伺います。副業で得ている(得ていた)月間収入額を教えてください。
4:副業・プロボノを実施して良かったこと、副業は「副収入が得られた」、プロボノは「社会貢献できた」がそれぞれ最多。(図12~14)
副業・プロボノを実施したことがある方に実施して良かったことを伺うと、副業は「副収入が得られた」(72%)、プロボノは「社会貢献できた」(50%)がそれぞれトップの回答でした。良くなかったことは「プライベート・趣味の時間が減った」が32%で最多。良かったこと、良くなかったことについて、それぞれ具体的なコメントも紹介します。
【図12】今までに副業をしていた、もしくは現在していると回答した方へ伺います。副業を実施して、良かったことを教えてください。(複数回答可・年代別)
【図13】今までにプロボノをしていた、もしくは現在していると回答した方へ伺います。プロボノを実施して、良かったことを教えてください。(複数回答可・年代別)
【図14】今までに副業・プロボノをしていた、もしくは現在していると回答した方へ伺います。副業・プロボノを実施して、良くなかったことを教えてください。(複数回答可・年代別)
■副業・プロボノを実施して良かったこと
・自分の趣味や得意なことを活かすことができ、毎日を楽しく過ごすことができた。また、本業においても気持ちに余裕ができて、いい人間関係を築けた。(20代女性)
・副業で一緒に仕事をした方と本業でも一緒に仕事ができ、人脈が広がった。(30代男性)
・本業は事務職、副業は接客業と異なる職種の仕事で気分転換になった。(40代女性)
■副業・プロボノを実施して良くなかったこと
・Wワークに慣れるまでの1~2ヶ月間は疲れが取れず、体力的にきつかった。(20代女性)
・時間に余裕があったためもっと働きたかったが、決められた業務量以上は働けないため、収入の大幅増加にはならなかった。(30代男性)
・仕事にキリがなく、昼夜問わず常に仕事があるので休まる時間がなかった。(40代女性)
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』(
https://employment.en-japan.com/
)を利用するユーザー
■調査期間:2024年6月26日~7月28日
■有効回答数:4,890名
-
これが定番。総合満足度No.1の求人情報サイト『エン転職』
https://employment.en-japan.com/
会員数1000万人超を誇る、日本最大級の総合求人サイトです。エンの担当者が求人企業を取材し、良い点もそうでない点も正直に記載。さらに現社員や元社員のクチコミ、それに対する企業担当者のコメントなど多面的な情報提供により、ミスマッチのない「人と企業の出会い」を支援します。
※2018年~2024年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位(
https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/
)
-
プレスリリース ダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d725-892-8f5fff760541378c33a6bd857faa3697.pdf
==============================
◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤、高田(竜)、國島
TEL:03-3342-6590
MAIL:en-press@en-japan.com
=============================