日本の全製造業の約20%を占める巨大産業である自動車業界は、今、「100年に1度の大変革」と呼ばれる時期を迎えています。特に、脱炭素化とEVシフトの世界的な潮流により、整備・設計の高度化が求められ、同時に高いレベルの人材育成を求められています。
これに歩みを合わせるように、専門学校 麻生工科自動車大学校では、国内外の大手自動車メーカーや販売店と連携し現場で真に求められる人材を育成しています。
その一環として、先日、福岡トヨタ自動車株式会社をはじめトヨタ系ディーラー5社を持つ福岡県最大手販売店の昭和グループ様をお招きし、生涯にわたり自動車業界で活躍するための基礎となる「社会人基礎講座」を行って頂きました。
企業様による「社会人基礎講座」。
専門学校 麻生工科自動車大学校では、10年以上の実施実績を誇ります。
このように企業様と深く長いお付き合いができる理由は…
麻生専門学校グループは2024年で85周年を迎えました。
創立以来、社会の変化に対応できる良識と高い専門技術・知識を備え、常に挑戦する意欲に満ちた専門職を育成。優れた産業人を輩出しています。
その結果、多くの企業様から高い評価と信頼を得ることができ、求人を頂けることはもちろん、連携授業にも力を入れることができています。
今回のような『社会人基礎講座』ですが、多くの企業様では就職後、企業内で行われることがほとんどです。しかし、社会に出る前、つまり専門学校在学中に社会人マインドを醸成しておくことで、就職活動に大きな差がでます。そしてもちろん、就職後、企業様での新入社員教育も必然的に簡略化できます。
このように、企業様と学生の双方にとって有益な状況を生み出せるのは、麻生専門学校グループと企業様が強固なパートナーシップを築いているからこそです。
他にも輸入車ディーラー様や自動車メーカー様など多くの企業様に来校頂き、同様の講座を行って頂いております。これにより、多くの企業の考え方を学ぶことができ、目指す企業への就職活動をスムーズに進めることができます。
長年の経験で培った教育が企業様に信頼を得る。
↓
卒業生が各企業様でしっかりと実績を残す。
↓
また企業様に求められる学校となっていく。
このようなポジティブな循環ができるのも『歴史』ある総合専門学校グループ、麻生専門学校グループの一員だからこそです。