株式会社スポーツビズ(本社:東京都中央区銀座)がマネジメントを行う 元マラソン日本代表の千葉真子が、日本公式協会としてプロギングの普及活動を展開する一般社団法人プロギングジャパン(所在地:東京都千代田区九段南)のオフィシャルアンバサダーに就任いたしました。
ジョギングをしながらゴミを拾う新しい形のフィットネスとしてブームを巻き起こし、今や世界100ヶ国以上で親しまれているプロギング。
現役時代は世界の舞台で活躍をし、引退後はマラソン大会へのゲスト出演などを通して「走る楽しさ」を伝える活動を行っている千葉真子が、自身の知見やマインド、そしてそのキャラクターを存分に発揮し、プロギングの普及活動をお手伝いさせて頂きます。
具体的には、認定プロギングリーダーの資格を取得済みの千葉真子が今後、プロギングジャパン主催のプロギング体験イベント等にプロギングリーダーとして参加をしていく予定です。
千葉真子とプロギングジャパンがタッグを組んだ活動に、是非ご注目ください。
【 千葉真子 プロフィール 】
1996年アトランタ五輪1万メートルで5位入賞、1997年アテネ世界選手権1万メートルで日本女子トラック長距離種目初となる銅メダルを獲得するなど、日本女子長距離界のトップ選手として国際舞台で活躍。マラソン転向後は、小出義雄氏に師事。2度目の世界選手権はマラソンに出場し、銅メダルを獲得。世界で初めて世界選手権のトラック、マラソン両種目でメダルを手にした。第一線を退いた後は、ゲストランナーとして全国のマラソン大会に出演するほか、市民ランナーの指導や普及活動も積極的に行っている。
【 千葉真子からのコメント 】
皆さ~~~ん!プロギングの世界へようこそ♪
私自身のプロギングとの出合いは、「ジョギング×ごみ拾い=プロギング」の噂を聞き、率直に “面白そう!” と心が動いたのがきっかけでした。
ジョギングというと… 黙々と一人で走り、単調なイメージがありますよね。ですが、ごみ拾いを取り入れることで、ゲーム性がありながら、しゃがんで立ち上がるスクワット運動の様な動きがフィットネス効果をアップさせます。更には、社会貢献をする爽快感や同じ想いを共有する仲間達との交流が人生をより豊かにするなど、良いことづくめの取り組みだなぁと感じました。
ジョギング時の基本フォームやゴミを拾う際の体の使い方、イベント後のケア等… 元選手としての知識を生かし、皆さまの “BEST SMILE” を全力サポートして参ります!!さぁ、共に新たな一歩を踏み出そう♪
【 プロギングジャパン 概要 】
法人名:一般社団法人プロギングジャパン
代表者:会長 常田英一朗
所在地:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5階
<事業目的>
プロギングの普及、プロギングを通じたSDGsの浸透
<事業内容>
・イベント事業(イベントの主催、開催コンサルタント、プロギングガイド派遣、物品レンタル、等)
・販売事業(フィットネスウェア、環境配慮製品等の販売)
・検定事業(認定プロギングリーダー試験の開催)
【 本件に関するお問い合わせ先 】
株式会社スポーツビズ
担当:高見朋裕(たかみともひろ)
TEL:03-5537-8460
mail:takami@sports-biz.co.jp