ECC国際外語専門学校(大阪府大阪市北区、学校長:大谷内 圭)は、この度、韓国の誠信女子大学校(Sungshin Women’s University、韓国 ソウル市、学長:イ・ソングン)との間で学術交流及び学生交流の協定を締結いたしました。本協定は、両校の学生の国際的な交流を促進し、教育の質の向上と文化理解の深化を目指すものです。
■協定の内容
①学生の交換留学
各学年度ごとに一定数の学生が、6か月間の交換留学する制度を導入。本協定に基づく両学校の交換留学生に対し、1学期間の学費・授業料は免除されます。学生が互いのキャンパスで学ぶ機会を提供し、異なる教育システムや文化に触れることで視野を広げます。
②誠信女子大学校への3年次編入:TOPIK3級を取得しており、ECC国際外語専門学校が推薦する学生は、誠信女子大学校への3年次編入が書類審査により認められます。これにより、在学中に身につけた韓国語を活かして、興味・関心がある専門分野を深く学び、韓国の大学卒業資格取得も可能になります。
■誠信女子大学校について
誠信女子大学校は1936年の設立以来、グローバル化の時代をリードする韓国の代表的な総合女子大学校です。11学部49専攻に約10,000人の学生が在籍し、34か国830人の留学生を受け入れています。大学内には多様な韓国文化体験施設があり、国際教育院の韓国語学堂では、レベルに応じた韓国語教育が行われ、留学生に質の高い教育が提供されています。
文系、理系、芸術系など多彩な学部に加え、近年注目されているK-ビューティーやK-ファッションに特化した学部も設置されており、2025年度には国際学部も新設される予定です。
■誠信女子大学校の学部構成
人文融合芸術学部
社会科学部
法学部
ビューティー生活産業国際学部
自然科学部
Health & Wellness College
知識サービス工学部
看護学部
師範学部
美術学部
音楽学部
誠信女子大学校 イ・ソングン学長 コメント
誠信女子大学校は、1998年に東京女子大学と締結した協定を皮切りに、現在は25校の日本の大学・学校と協定を締結しています。現在では、毎年50人程の学生を日本の大学へ交換留学生として送り出し、長期休暇には約40人の学生が日本の短期研修に参加しています。
私が学長になってから掲げているモットーの一つに、「国際化」があります。隣国である日本とは今後もより多様な交流を行い、学校・学生との関係をより深めていきたいと考えています。また、就職等卒業後の進路についても尽力し、国際学生が韓国で就職・定着できるよう、コミュニティや企業との理解を深める努力を怠らずに邁進したいと思っています。両校の関係が、昨今の日韓関係のように友好的で親しい関係が続くことを願っております。
ECC国際外語専門学校 大谷内学校長 コメント
この度、誠信女子大学校と本学との、協定締結が実現いたしました。⼤変嬉しく思います。異なる言語、文化を持つ私たちが、学びを通してお互いを理解し合いながら、新しい価値観や世界をひらく力を、共に創り出していけたらと願っています。
両校の学生が互いの文化を尊重し合いながら、共に学び成長することで、2国間の架け橋のみならず、グローバルリーダーとして羽ばたくことを期待しています。
【参照サイトURL】
・ECC国際外語専門学校 公式HP:https://kokusai.ecc.ac.jp/
・留学&海外インターンシッププログラム:https://kokusai.ecc.ac.jp/power/reason/index04.html
・韓国語コースについて:https://kokusai.ecc.ac.jp/course/asia/
【お問い合わせ先】
ECC国際外語専門学校
広告広報課 杉原 優寛
電話:06-6734-6736
メール:ysugihara@ecc.ac.jp