暮らしの中のピンチはスマホで解決!監修は岡嶋裕史氏
NHK出版より人気のスマホシリーズ『NHK趣味どきっ!MOOK ピンチを救うスマホ活用術』が8月26日(月)に発売されます。
スマホは持っているけれど、使いこなせてなくて……、という方はいまだに多いのではないでしょうか。スマホはいまや生活にかかせない重要なインフラといえます。ある世代においてはスマホを使いこなせないことで、不利益を感じているという方も多いそうです。
本書ではスマホ初心者がおちいりがちな、メールやカメラ、LINEなどのアプリの使い方などスマホ初心者向けの解説はもちろん、暮らしの中で起きるさまざまなピンチや災害時のピンチを想定し、その解決方法を写真やテキストで解説。監修は、「NHK趣味どきっ!」の解説でも人気の岡嶋裕史氏です。
操作の流れは画像写真を使い見やすくわかりやすい!
本書は「はじめて使うときのピンチ」「電話、メール、カメラのピンチ」「LINEのピンチ」「暮らしのピンチ」の4つの章と「災害時のスマホ活用術」の特集記事にわかれています。こんなとき、どうしたらいい?と思ったときに役立つ内容となっています。
ピンチの解決法は写真をもちいて、操作方法の流れをわかりやすく解説。「写真の送り方がわからない」「迷惑電話がかかってくる」「地図アプリが使えない」など、使いはじめのピンチや暮らしの中でおこるスマホのピンチ、さらに出先でのピンチにもしっかりと対応します!もう家族や友人に「スマホの使い方」を質問しなくても大丈夫。スマホを買ったばかりの人から、少し慣れた人まで、1冊手元においておけば、役立つこと間違いなしです。
9月1日は防災の日!災害時に使いたいスマホ活用術は必読
また本書の中でもポイントになるのは、特集ページでもある「災害時のスマホ活用術」。日ごろ防災準備をしているご家庭も多いかと思います。実は災害時にスマホが、最強のサバイバルツールとなることをご存じでしょうか。
懐中電灯の活用や緊急アラート、避難所の探し方など、災害時の情報収集など、スマホは命を守るツールとなります。
本著では、災害時に家族や友人と連絡をとる方法なども、図解でわかりやすく紹介しています。
その日に備えて、緊急時のスマホの使い方をご自身や家族、友人とともに本書でマスターしてください。
詐欺メッセージの対処法など、スマホトラブル回避のコラムも
そのほか、近年増加している詐欺メッセージや、ネットショッピングのトラブルの対処法なども必読。さらに、巻末には、用語集も掲載しています。
備えあれば憂いなし、ピンチなときに、またピンチを回避するためにも「ピンチを救うスマホ活用術」をぜひ、ご高覧ください!
目次
第1章 はじめて使うときのピンチ
第2章 電話、メール、カメラのピンチ
第3章 LINEのピンチ
第4章 暮らしのピンチ
特集ページ 災害時のスマホ活用術
スマホのピンチを救う用語集
監修
岡嶋裕史(おかじま・ゆうし)
東京都出身。中央大学国際情報学部教授、政策文化総合研究所所長。博士(総合政策)。専門分野は情報ネットワーク、情報セキュリティ。共著に『生成AI時代の教養』(風濤社)、著書に『Web3とは何か』(光文社)など、多数。
商品情報
書名:NHK趣味どきっ!MOOK ピンチを救うスマホ活用術
監修:岡嶋裕史
編:NHK出版
出版社:NHK出版
発売日:2024年8月26日
定価:1,210円(税込)
判型:AB版並製
ページ数:96ページ (オールカラー)
ISBN:978‐4‐14‐199349‐0
URL:NHK出版ECサイト→ https://www.nhk-book.co.jp/detail/000061993492024.html