株式会社デサントは8月26日(月)に、豊島区南⻑崎スポーツセンターにて豊島区内の中学⽣を対象にしたマルチスポーツの体験イベント「Team DESCENTE* スペシャルイベント」を開催いたしました。
当社は、子どもたちのウェルビーイングの実現や生涯スポーツへのモチベーションを高める活動を進める中で、小中学生年代において、1つのスポーツを突き詰めるのではなく、複数のスポーツを経験することが、将来の競技力アップや生涯スポーツの可能性を広げることにつながるという考えのもと、マルチスポーツの実施を推進しています。今回は当社の契約アスリートを中心に講師に迎え、バレーボール、水泳、ブレイキンの体験と、マルチスポーツ研究の第一人者を進行役に迎えたマルチスポーツをキーワードとしたトークショーを実施いたしました。
当社は今後もマルチスポーツの魅力を広く発信するために、東京オフィスの所在する豊島区内の小学校、中学校を対象にしたマルチスポーツイベントの実施を行っていきます。
*Team DESCENTEとは
契約アスリートをはじめ当社に関わるすべての人々を「Team DESCENTE」と呼び、「Team DESCENTE」のメンバーに生涯を通じて「スポーツを遊ぶ楽しさ」を提供することを目指しています。
<Team DESCENTE スペシャルイベント 概要>
開催日時:2024年8月26日(月)9:00~12:30
開催場所:豊島区南長崎スポーツセンター
参加者:公募による豊島区立中学生35名
内容:①マルチスポーツ体験(バレーボール、水泳、ブレイキン) ②トークショー
ゲスト:石川 祐希 選手⋆ /甲斐 優斗 選手/本多 灯 選手(以上、契約アスリート)/YUINA 選手
⋆オンラインでの参加
<体験:バレーボール>
<体験:水泳>
<体験:ブレイキン>
<トークショー>
■バレーボール・石川祐希選⼿コメント
「いろいろなスポーツをやってほしいですし、それが将来につながると思います。今日皆さんが体験したようにいろいろな競技をしたり、その競技をしている選手と話したりすることは僕自身も大事だなと思っています。イタリアではマルチスポーツも盛んで、バレーの試合前にサッカーのアップの動きを取り入れることもあります。僕も幼少期は野球やスイミングに通っていました。体操教室にも通っていたこともありますが、いろいろな競技を経験したうえでバレーボールにたどり着いています。他の競技から学ぶことや経験することもたくさんあるので、中学生のみなさんも、自分からいろいろな競技をする機会をつくることで、自分に合ったものを見つけたり、何かを感じたりしてもらえたらいいなと思います。」
■バレーボール・甲斐優⽃選⼿コメント
「マルチスポーツの体験イベントに携わる機会を得られたことを嬉しく思います。教えることはあまり得意ではないのですが、多くの方に自分が経験したものを伝えるということで嬉しい気持ちになりましたし、教えるのは難しいなと改めて思いました。まずは自分が競技を楽しんでいるように、皆さんにも競技を通して楽しんでもらえたらいいなと思いながら接していました。自分自身、今日初めて得たこともあるので、今後も機会があれば率先して参加していきたいと思います。」
■⽔泳・本多灯選⼿コメント
「このようなイベントに参加できてありがたかったです。僕自身は水泳だけでなく、他のスポーツにも興味があります。種目に関係なく、スポーツというものは本当に楽しいものだと思っています。今日、初めてブレイキンをみんなと一緒にやりましたがすごく楽しかったですし、挑戦したことがなかったので新鮮でした。もう1回やってみたい、練習をしてみようかとワクワクしました。こういう気持ちをいろいろな人に伝えていけたらなと思います。水泳に関しては、まずは泳いでもらい、水泳という競技を分かってもらおうと思いながら講師を務めました。僕自身も学ばせてもらうことの多いイベントでした。」
■後援 豊島区 高際みゆき区長からの参加者へのコメント
「幼少期から複数の競技を経験するマルチスポーツは、運動能力の向上やけがの防止などにもつながり、子どもたちにとって大変素晴らしいものだと思います。今日体験したブレイキンなど、普段のスポーツに何かプラスして、マルチスポーツを実践していただけると嬉しいです。豊島区は公園面積が23区で1番狭くて、人口密度も日本一です。だからこそ、比較的狭い場所でもできるアーバンスポーツなど、今やっている競技にプラスできる新しいスポーツに触れる機会をつくっていきたいです。引き続き、区民のみなさま、特に子どもたちにとって、充実したスポーツ体験のできる豊島区を目指していきたいです。」